現状報告5 | ゴエモンのブログ

現状報告5

新年明けました。

もう1月も終わり。

緊急事態宣言により、イベントも延期、中止になってしまい、悲鳴。

頑張って作ったイベントも、電話1本やメール、LINEで、バラして、はい終了、そして悲鳴。

簡単になった時代だからこそ、簡単に終わる。

しょうがないんだが、その一言で済まされないよね。

おれの沢山考えた時間を返してくれー(悲鳴)

そんなこんなで、グチもありつつ吉祥寺シャッフルは無事です(笑)

去年の12月末から、身も心も鍛えなくてはと、毎日トレーニングに励んでます。

お陰で1ヶ月で5キロ減。

まーこの13年で35キロ近く太ってしまったので、元に戻したい気持ちもあるけど、20キロは戻したい。

スタッフからは、絶対無理。絶対リバウンドする。
5キロ痩せたくらいじゃ見た目、全然変わらない。

と、言われたが、時間をかけて、やれるだけやってみようかと。

普通に、好きな飯は食べる様にして、運動。

そんな中、大好きなお店の店主さんから電話があり、もしかしたら閉店するかもと連絡。

まじ凹む。。。

それを週に1回食べるのが、最近の楽しみだったのに、、、


もっと、自分にやれる事あればなー。

って、思って。。。

話は変わりますが、学校で13年間、講師やってるので、この業界に入りたい若い子達と、話す機会が多いんですが、若い子と面談しても、こんな感じ。

募集してたから受けたのに落ちました。
受かったと思ったのに断られた。
これもあれもしたい。
やりたくない事はしたくない。

自信があるのは良い事だが、、、

これは、上からとかじゃなくて、言いたい事は、これ。

まず君が、経営者だとして、今の君を欲しいと思うか。

スタッフ募集してて、面接して落ちるって、どういう事か分かってるか。
めちゃくちゃ恥ずかしいと思わないか。

最初から出来る人はいないし、いたら天才だけど、みんな素人が夢に向かってガムシャラに業界入って沢山失敗して、その中で少し成功して沢山の「経験値」をつんで今に至る。

沢山の失敗と少しの成功。それが経験値。

日々泣きたい事だらけよ。

コロナとか、コロナとか、コロナとか。

面接したら、考える時間を1週間あげたりするが、その返答の時間で、もう決まってるんだよね。

そこで考えるという事は、おれからの返答も決まってる。

いまシャッフルにいるスタッフは、みんな、何でもやります。と考える時間もなく、即答のスタッフしかいない。

答えは、それ。

じゃないと続かない。

これも経験で知りました。

全員、ほぼ未経験者です。

仕事なんて、人間関係80%、その他20%じゃないかな?

うちの会社、基本的にスタッフ募集してないけど、常に募集中です。

あと、自分のTwitterにも、書きましたけど、まだ夢は叶ってません。

夢って沢山あるんだけど。

10代の頃は、ライブハウスで働く。

20代は、PAで沢山ツアー回って、ライブハウスの店長になる。

30代で、自分のお店を持ちたい。

これは、全部叶いました。

叶えた理由は簡単。

「辞めなかっただけ」

続ける事が1番ツライ。

やりたい事をやる為に、やりたくない事もやる。

これは、基本かと。

んで、今は新たな夢があります。

まだ全然です。

これは1人じゃ無理です。

もっと仲間が必要。

がんばれーって、応援してくれる人も必要。

コロナで逆算してた人生設計が変わってしまったけど、助けられて、少しだけ助けて、今に至ります。

少し毒吐きますけど、ライブハウスを下に見てる勘違いヤローな業界人(アーティストではない)が沢山いますけど、今に見とけよ。

そんな人とは、何があっても関わりませんけど。

やったる。

偉そうに聞こえたら、ごめんなさい(涙)