紅茶 | 思いたったが吉日

思いたったが吉日

喜怒哀楽の激しさを良しとして、日々思いつきで生きてます!! 

コンスタントな更新...それは見果てぬ夢...

2007-03-04_11-40.jpg



今日は紅茶を買いに車で10分ほどのギフトショップへ。

実は岡田美里さんの紅茶の入れ方講習会があったんです♪


2007-03-04_11-43.jpg


美里さんは祖母がデンマーク人。

その関係でデンマークの王室御用達の紅茶「A.C.パークス」を取り扱うお店を昨年代々木上原にオープン。

「mili millie」という北欧デザインを意識したキッチングッズブランドも色々なところで紹介されています。


何故かそんな都会の空気漂う商品がわが町にもあったんですね~。

今回の170年の伝統あるデンマーク紅茶。

紅茶大好き派としては見逃せません。

講習では実際に紅茶を入れながらいろいろと説明してくださいました。

特に印象に残ったのは...


1.ミルクティには低温殺菌牛乳が合う。

2.紅茶は3分が基本だけど、いい茶葉は5分入れても苦みが出ない。

というお話。


紅茶の本にはよく抽出時間を5分といっているものがありますが、

5分入れると大抵の茶葉は苦くて苦くて飲めたものではありません。

でも私がいつも飲んでいるエディアールの紅茶は

長く抽出した方が深~く美味しいのは何故だろうと思っていたので、

美里さんの話を聞いて納得!でした(*^_^*)

これならA.C.パークスの紅茶も期待できそうです♪


一緒に連れて行った娘まで試飲、記念撮影までさせて頂き、

おすすめのパニヨンというフレバーティを購入しました♪

それからカフェエプロンも爽やかな好みの色合いのモノがあって一緒に購入(*^_^*)


2007-03-04_12-48_0001.jpg


たまにはミーハーになってみる私でした。