先日アートスクールで、現役の画家から講義を受けてきました。

どのように絵の技術を身につけるべきかという内容ですが、もう起業と共通するものがいろいろで興奮でした💨


それはまた後ほどお伝えするとして、

ダヴィンチの絵がなぜ上手いのか。





私は昔からモナリザは別に美しくないと思ってました。

"微笑が神秘的だから"

とか何とかいろいろ言われてますが、

"ハッキリ言ってそんなの主観じゃん!"

そう思ってました。


それが、今日やっとクリアに😵





あれは工芸的に美しいんです。

技術がヤバイんです。

ものすごく拡大しても絵筆の痕跡が全く見えない!





特に唇のあたりに全く痕跡が見当たらないので、ものすごく柔らかい仕上がりになっているのですね。

だから500万画素の精度なのです。

髪の毛の一本一本も、めちゃくちゃ細い筆で、狂いなく自然に美しく描いてるんです。

まさに神業です!