良い仕事するのは誰? | みょう♪わくわく里山さんぽ

みょう♪わくわく里山さんぽ

いきものと語り合う日々


某スーパーで弁当を買った


焼きそばとおにぎり小3個のセットです


焼きそばは美味しかったけどおにぎりはいつ握ったのかと思うほどバサバサのご飯でした


中身のノリの佃煮は生臭くお腹壊しそうなのでよけました


あまりのまずさにお店に電話しましたよ


「まず食べてから美味しいものを並べてください」と


どちらかというと大手スーパーです


返答は「全店置いているのでうちの店だけでないのです。担当のものに話します」


そこでスーパーという会社組織を考えてみました


もし雇われている人が契約社員とか人材派遣の短期契約社員なら


お客様に美味しいものを食べてもらおうとか


いっぱい売れる物を置こうとか思わないでしょうね


儲かっても仕事もしないような役員ばかりの給料が上がり頑張っている現場の人の給料はそのまま・・・それどころか


下手をすればお客様の声を上に言っただけで会社に逆らったと思われて次回の契約解除なんてことも起きるかも・・・・


なにしろ日本政府が企業に見本を示しています


安倍総理は経団連会長を変えましたhttp://www.j-cast.com/2012/11/27155347.html


理由は米倉さんが総理を無鉄砲だと批判したから自分の意見に同意する人にしたのです


NHKの会長なども自分の意見に同意の人に変えるのです


なんという国でしょう・・・・





それに引き換え鳥たちは良い仕事しますよ~


樹の中の虫たちをコンコン突っついて音で探します


樹のお医者さんみたいだと思うのです








コゲラです