ぬき足差し足 | みょう♪わくわく里山さんぽ

みょう♪わくわく里山さんぽ

いきものと語り合う日々

ヌスビトハギという名の植物がある


花は小さくて可愛いのになんでそんな名前?


種がまるで昔の泥棒が抜き足で歩いたような跡の形をしているからだとも言われている


たぶん・・・足袋のような履物だと思う


でも今回はここに写真は載せられません





代わりに帰化植物のアレチノヌスビトハギを載せます


この名前を口にするとどうしてもあの映画に登場するあの名前を思い出す










「ハウルの動く城」の・・・・・「荒地の魔女」


この植物とはまったく関係ないけどね









みょうさんのブログ-アレチノヌスビトハギ

アレチノヌスビトハギ






みょうさんのブログ


ヒッツキムシと言われる実