東京散策2 | Carpe diem

Carpe diem

ブログの説明を入力します。

京都に行ったのにもかかわらず、紅葉が見れないだけでなく、
鞍馬山の登山も出来なかったのでそのリベンジとして、高尾山に行ってきました(*^▽^*)

$Carpe diem

紅葉の季節ということで、平日にもかかわらず駅が某夢の国がある舞浜駅のようになっておりました。笑
ケーブルカーなどももちろん長い列ができていたので、私達は40分かけて山道を登って行きました。・・・が、坂が急すぎてすでに心折れそうになりましたあせる
前登った時はそこまできついと思わなかったのに・・・笑

ケーブルカーの到着地点から道がいくつか分かれるのですが、登りは4号路を行きました。
あんなに人がたくさんいたにも関わらず、4号路はほぼ人がおらず、遠くから聞こえる草笛の音を聴きながら、マイペースに登れましたキラキラ
ただ、最後は急坂と怒涛の階段地獄です笑

そして、山を登ること約2時間程で、とうとう山頂に着くことができました!

$Carpe diem

綺麗な快晴のおかげで富士山が綺麗に見れました晴れ
折角なのでもっと近くに寄ったものをもう一枚。

私は山登りの後に見れる山が連なっている光景がとても好きで、この風景だけ見ると昔の時代にタイムスリップしたような気持ちになれます。昔は山頂から見下ろしたらほぼ360度こういう景色なんだろうなぁとか。
タイムスリップといえば、高尾山の有名なたこ杉は樹齢450年くらいになるらしいです。
今から450年くらい前というとまだ織田信長などが生きていた頃で、その時に生まれた木を今見れると思うと感慨深いですね。京都に行ったあたりから木を見るのが好きになっております笑 そんな木マニアになった私はいつか屋久島に行ってみたいと思っています。

$Carpe diem

話は逸れましたが、山頂といえば紅葉の代名詞である紅葉が沢山植わっています。
やっぱり紅葉はいいですねo(^-^)o
紅葉の高尾山といいつつまともな紅葉が見れるのはここだけで、あとは山中は常緑樹のようでほとんど緑だったので、やっとそれらしいものが見れたと感動しましたキラキラ
これで京都のリベンジは完了しました笑

$Carpe diem

帰りはなんだか精神的に疲れる3号路(ここも本当に人がいなくて耳をすませないと音が聴こえない位静かでした)を50分ほど歩いて、帰りはリフトに乗って帰りました。
結構色んな人から高尾山はハイキングだとか丘だとか言われて余裕こいていましたが、大分疲れました笑
筋肉痛にはさすがになりませんでしたが笑
またどこか自然に触れられるところに行きたいと思いましたキラキラ

どうでもいいけど、なんだか最近おばあちゃんのブログのようなのは自覚しています笑