2011-03-31

ゆる~い結婚式(1)

テーマ:里帰り2011年

カンボジアの結婚式は大抵は双方どちらかの自宅で行われます。

姪っ子の場合は自分の家、すなわちダンナの実家で行われました。

昔は数日かけて執り行われた結婚式ですが、

今はだいたい2日間くらいで短縮してするそうです。

しかし・・・

その2日間でもやる儀式はてんこ盛り。

花嫁、花婿、そして新郎新婦につくブライダルメイト各3名、

そしてもちろん両家の親族は怒涛の2日間を過ごすわけです。

特に新郎新婦は儀式の度にお色直しをするので、

合計10着くらいは着替えていました。


2階の一室をメイクルームにして、ヘアメイク、メイクキャップさんが

次から次へと式典用に変身させていました。

娘もつかまり、濃い~い化粧を施される・・・

次はわたしの番!?

もちろん拒否。

今回は親族でありながらビデオカメラを回すという重要な役割があるため、

丁重にお断りさせていただきました。


結婚式に出席する皆さんの様相はというと、

男性はワイシャツにスラックス。

女性は白い半そでのレースが施されたシャツと巻きスカート。

お寺に行く時に着るような服装の人が殆どでした。


そこで、我を省みる。

なんせ、結婚式は初めての参加。

着るものなんてなんでもいいと言い張ったダンナは、

ちゃっかりワイシャツを借りて着ている。

わたしはと言うと、紺色の長袖のチュニックにベージュのタイパンツ。

いくらなんでも、こりゃないよってな出で立ち。

せめて、上を白色にしてくればよかったぁ~あせる

まぁ、それでもカンボジア。

誰もそんなこと咎めません。

だって新婦の父親、兄さんなどポロシャツなんだもの。

このゆるさがカンボジア(笑)


まず、式を始める前に庭のココナツの木に村人が登る。



オークントムトム!カンボジア-オークントムトム!カンボジア


斧を持った村人が一体何をしているのか!?

実は花を切っているのです。

この花が後々色々な儀式で使われるというわけだ。





ちなみに手前の木が登ったココナツの木です。

新郎だけで何やらやっているのですが、

いかんせん言葉が分かりません。

とりあえず、ひとしきり終わると新婦さんも一緒にお寺へ行きます。



オークントムトム!カンボジア-オークントムトム!カンボジア


このお坊さんがですねぇ・・・

娘が気になるらしく途中途中で私語が入るのです。

兄さんに何やら聞いているらしく、終いにはこちらを向いて、

「このお寺に住みなさい。そうしたらクメール語が話せるようになるから」

と・・・・

私語は後でいいですからっっ


オークントムトム!カンボジア-オークントムトム!カンボジア


皆神妙な顔つきだが、坊さんはわたしと娘のほうばかり見て、

新郎の携帯が鳴り響いたりと、ことはゆるゆると進む(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-29

忘れたKビザパスポート

テーマ:里帰り2011年

カンボジアのスタートはやっぱりどうしても入国時からとなる。

シェムリアップ空港に到着する直前に大いなる失敗に気づく。


しまった!娘のKビザが貼ってあるパスポートを持ってくるのを忘れた!!


復習しましょう。

娘はカンボジアの永住ビザたるものを持っています。

それは、期限の切れたパスポートに貼られています。

前回はその期限切れのパスポートに貼られたビザを見せ、

難なく入国することが出来ました。

でもね・・・・

海外に行くのにパスポートを持って行くのは必須事項だけど、

古いパスポートを持っていくなんて誰が想像します???


はい、これがわたしのうっかり忘れた言い訳でございます。

なんで前回新しいパスポートにKビザを貼ってくれなかったのかなぁ~

なんて思っても後の祭りですな。


ところで、ビザの申請用紙がちょっと変わっていて

なんとKビザの申請する欄があったのです。

観光、ビジネス、そしてKビザと。

Kビザには確か「特別なビザ」とカッコ書きがあったと思う。

とにかくうっかりしていたので娘の写真も持っていなかったのですが、

Kビザ欄にチェックを入れてすまして申請してみました。


まぁ、結果はKビザは作れました。

そしてちゃあんとマルチと明記されています。

でもね・・・

やっぱりダンナがいるとどうしても賄賂が出ちゃうんですな。

きちんと無料って書かれてるくせに!!!

どうにもお役所系に弱いダンナ。

わたし一人だったらそ知らぬ振りして「だってタダだも~ん」って

ビザが出来るのを待っていると思う。

まぁそれでも、娘の出生証明書を持っていたわけでもなく、

唯一証明できる物(?)がダンナだったわけだから仕方あるめぇ。。。


それにしても・・・

この娘の新しくKビザが貼られたパスポートは来年で期限切れ。

また同じことの繰り返しなのかぁ~と思うとため息ものです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-29

3年ぶりのカンボジア

テーマ:里帰り2011年

お久しぶりです、khmlです。

タイトルの通り、3年ぶりにカンボジアへ行ってきました。

今回は姪っ子の結婚式に出席するという目的だったのですが、

偶然にも、出発日は大地震から数日後のことでした。

今までのように浮かれた気分では出発できず、

余震の続く中、殆ど眠れないままでの出発となりました。

カンボジアに着いても日本のことが気にかかり

NHKワールドやネットで常にチェックしていました。

カンボジアでも地震や津波の被害は知られていて、

皆とても心配していました。

中には少しでも役に立てればと、募金をしている人もいました。

原発の事故など、まだまだ心痛むことが続いていますが、

被災地域の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。


そして・・・

この里帰り日記はそんなさなかの出来事ではありますが、

いつもの通り、khmlらしい日記にしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。