こんばんは。
前回の続き。
川越からの埼京線直通の快速・新木場行きは、やっぱり205系・・・・・・。
間違えたかと思って、6ドア車(2号車)に乗ってみると、当然立たされハメに・・・。
いいんです!八高・川越線・拝島~川越間もず~と立っていたんですが、ロングシートだし、座ってばっかりでも疲れるので、少しくらい(?)立ち続けても苦ではないです。
若いから・・・。
武蔵浦和で武蔵野線に!
乗ったことないですよ!
西船橋で総武線、新松戸で常磐線、南浦和で京浜東北線、武蔵浦和で埼京線、西国分寺で中央線、府中本町で南武線、その他私鉄各線とマメに連絡しているので、そもそも通し利用(東京~府中本町とか、西船橋~西国分寺など)がないだろうと!
やってきたのは、あ~やっぱり205系・・・。
発車すると、この区間(ひょっとしたら全線?)高架。左に緩やかにカーブしていて、電気機関車がチラホラ。
単機(貨車など連結せず、機関車だけ)運転していたりもして!
貨物線の役割もあるようですが、その辺よくわかりません・・・。
新秋津~西国分寺間だったかな?トンネルを長い距離走ったんですが、山の中を通るトンネルではなく、「地下トンネル」のような感じがしたんですが?・・・。
府中本町に到着。
武蔵野線のホームから見ると、南武線のホームがどこにあるか良くわからない。
南武線の電車は見えるんだけど・・・。
とりあえず、出口に向かって歩いてみると、簡単に南武線ホーム(川崎方面)を見つけました。
武蔵野線ホームから見ると、南武線ホーム(川崎方面)は下にあります。
今度やってきたのも、205系・・・・・・。
でも、顔の形が違う!
八高線のもそうですが、顔がE231系に似ているような?!似ていないような?!
確か鶴見線でも、3両ですがこの顔の205系が走っていますね。
運転台を見てビックリ!
205系は、2ハンドルマスコン車・・・・・・のはずなのに、この子は1ハンドルマスコン車!
しかも、E231系にソックリ!
改造を受ける前は、中間車だったんですかね?
登戸を発車してから、少しずつ乗客が増えてきました。
結局、川崎の1個前の尻手では超満員!
「よく6両でやっていけるな。8両でも良いくらい・・・」
と思いながら、川崎に到着。
15:21発の東海道線伊東行きで藤沢に・・・。
これでJRは終わり。
拷問のような205系地獄から脱したのでありました!
と!、線路沿いには、カメラを持った人が何人も!・・・。
「カメラ小僧がたくさんいるよ・・・。なんだろう?・・・。」
周りの乗客がそういっていたけど、私は・・・
「今日はネタ列車でも??・・・・・・何も知らないけどな・・・・・・」
戸塚のホームでもカメラを持った人が何人もいたんですが、発車するとすごくゆっくり動いているんですよ。
すると!
「レトロ横濱4号」!
客車大好きなんですよね!
何も撮らずに、車内からただただ眺めているだけなのは悔しい!