こんばんわ。
学生コーチの長澤(経4静岡)です。

本日は春季リーグ戦第5節1日目 関西大学との試合です。

本日のスターティングメンバーです。
1.LF アントニアンズ(商4六甲アイランド)
2.CF 藤田(経4尼崎北)
3.SS 久保田(商3関西学院)
4.1B 佐藤(法4東北学院)
5.RF 吉岡(商4関西学院)
6.2B 松本(社4同志社)
7.3B 米田(人福4城ノ内)
8.C  川端(文3報徳学園)
9.P  古澤(文3川西緑台)

{AEAF4A62-1B01-4453-A8CD-47D0131C9BCA}



5勝3敗で迎えた伝統の関関戦1戦目です。
先攻で試合開始です。

関学は初回、0死2塁の先制のチャンスを迎えますが、関大エースの小川に抑えられます。

するとその裏、死球で出したランナーを進められヒットとバッテリーミスで失点。欲しかった先制点を与えてしまいます。

関学は2回、四球で出したランナーを進め、2死3塁のチャンスを作ると、9番古澤の技ありの三遊間を抜くタイムリーで同点に追いつきます。

{DDF57A58-5F7C-429B-A85A-A0C644BB06B3}



同点に追いついた関学でしたが、3回に3・4番にヒットを打たれると、続く5番前田に犠牲フライを打たれ、再びリードを奪われてしまいます。
さらに5回にも前田にタイムリーを浴び2点のリードを許します。

立ち上がりこそ制球力を乱した関大エースの小川でしたが、4回以降2塁ベースを踏ませない好投で、関学の反撃を許しません。

8回から、マウンドに上がった柳川(経4住吉)。先頭白石を1塁ゴロに打ち取りますが、四球と前田にこの日3本目のヒット、さらに6番瀧上にもヒットを許し、1塁満塁のピンチで津田(商4県立尼崎)に交代します。
7球粘られた8球目、痛烈な打球はセカンド松本の正面ライナー。ダブルプレーでピンチを切り抜けます。

最終回、疲れが見え始めた小川に対し、先頭佐藤が四球を選び、続く吉岡も強行しヒット、0死1・2塁のチャンスを作り、エース小川をマウンドから降ろします。
さらに、四球を選び0死満塁のチャンス。最大のチャンスを作り暴投により1点を返し、さらに逆転のチャンスでしたが、続く代打川畑(社3寝屋川)、川端、代打上田(法4仁川学院)がリリーフ池本に抑えられ、ゲームセット。関西大学が4年ぶり22度目のリーグ優勝を果たし、関学は通算成績を5勝4敗としました。


わかさスタジアム京都
関学 010 000 001 2
関西  101 010 00× 3

関学 古澤、柳川、津田ー川端
関西 小川、池本ー瀧上


長澤からのコメント
テーマ:背水の陣

昨秋5位の関西大学がリーグ優勝を果たしました。
彼らは昨秋のリーグ戦から、オフ期間、そしてこのリーグ戦に至るまでに最高の準備をしてきました。
悔しい思いをして、練習を積み、背水の陣で臨んだ関西大学に悔しさはありますが、僕は心から祝福と敬意を称したいと思います。

そして、その反骨心は我々が一番認め、見習わなければならないものだと思います。
関西大学のリーグ戦を通しての、バッティングの思い切りの良さ、攻めたピッチング、5点差でも終盤ひっくり返す度胸とチーム力。
すべてにおいて、僕は関西大学の凄さを今日の試合で改めて感じました。
関西大学はやっぱり強いです。

でも、明日も負けるわけにはいきません。
明日2位の可能性が残された試合がまだあります。
今日良かったプレーはいくつもあったし、強かった関西大学には全然負けているとは思いません。
今日は今日で終わり!切り替えです!

そして選手には、最後の試合思いっきり楽しんで試合してもらいたいです。
もちろん勝ちにいきますが、勝つために楽しんでやってほしいです。
少し、勝ちたい欲が出すぎて試合前から堅くなってる印象を受けました。
明日の自分たちこそ背水の陣です。その中で目一杯最後のリーグ戦を楽しんで思いっきりプレーしてもらいたいです。

次につながる試合ができるよう、明日の試合は絶対勝ちますので、伝統の関関戦2試合目是非とも応援の程よろしくお願いします。