僕のブログをサッカー議論大好きな人が見てるわけないなーと思いながら
今回はサッカーを見る事に関しては国内で500本の指に入ると自称しているプロの僕が
日本代表の事について書きます



僕は別にサッカー監督でもないしサッカー評論家でもないので
あまり戦術を語るような、よく居る自称サッカー評論家さんにはなりたくないのですが

もう日本が弱すぎて、メキシコ戦ずっとイライラしながら座布団を叩きながら見てた僕が
俺の考えるパーフェクトサッカー理論を自信満々に語るような恥ずかしいことをあえてしようと思います、、



3戦全敗なのに、イタリアといい試合したとかいう逃げ道があるのかもしれませんが
あの試合のイタリアってクッソ弱かったじゃないですか?
糞弱いチームにも結局負けたゴミみたいなチームって事じゃないですか?
なんで強豪国イタリアに善戦したとか言ってるのでしょうかね?
そこがまず僕には信じられないんですよ、日本代表が強くならない原因なわけですよ。

もっと具体例を挙げると
遠藤は現段階ではベストチョイスだとは解ってるのですが
ザックはボランチからの試合の組み立てってそこまで求めてないでしょ?
遠藤の代役を探さないのは僕はそういう事だと思っているんですよ
本来はそういうサッカーを求めていないけど
遠藤が今の段階では圧倒的に優れているので遠藤を使わざるをえない
そこで仕方なく遠藤を入れる事によって、いろいろなダメなとこが出てきてるんですよ

遠藤を入れるならもう一人は同じく攻撃的な長谷部ではなく
守備的な細貝を固定にして細貝を入れたシステムにチームを慣れさせるべきだし
前大会の阿部のようなCBもできるボランチを発掘してくるべきなんですよ
吉田をボランチにコンバートしても良いかもしれないですね。
でもそれをザックはしない。
それじゃ守備が崩壊するのわかってるじゃないですか?
長谷部が守備頑張ってるけど、長谷部は本来攻撃の選手でしょ、
ボランチに攻撃的な選手2枚並べるなら
サイドバックの片方は守備の上手い伊野波を固定しましょうよ
攻撃参加が持ち味の内田をネイマールが対面に来るとわかってる
守備重視の試合で使うのはちがうでしょ?結果的には内田は守備完璧にこなしたけど
それは結果論でしょ。
サイドバックも両方どちらかと言えば攻撃的サイドバックの内田と長友を置くのはちがうでしょ?守備専門の選手がセンターバック2人だけになっちゃうじゃん?

センターバック2人だけで守備して、残りの8人は攻撃参加するチームなんて
僕はバルセロナしか知りませんけど、、、、バルセロナくらい完成されたチームじゃないでしょ
日本代表は。


だから前線に居なければいけないはずの香川が
ボランチの位置にずっといて攻撃を捨ててでも守備に参加するみたいな事がおきるわけです

しかも遠藤ってロングパスばんばん打つ選手じゃないじゃないですか?
なら前田とかハーフナーみたいなポスト役ってそこまで生きてこないですよね?
前田とかハーフナーを生かすなら中村憲剛みたいな選手を使うべきなんですよ
遠藤使うならポスト役ではなく岡崎みたいな飛び出しの上手いFWを一番前に置くべきだと僕は思うのですよ。

要するに遠藤はすごく良い選手だから
システムに合わないけどザックは無理やり入れてるって事なんです
これじゃ遠藤が活きてこないと僕は思うんですよねー

サイドに攻撃が得意な酒井ヒロキとか入れるならサイドバックが上がってるときに
ボランチがカバーしなきゃならないのに
そのカバーする選手を入れてないんだからサイドバックは自信をもって攻撃に参加できないでしょ
右サイドに酒井ヒロキ入れても全然生きてこないじゃないですか?


もうザッケローニは遠藤に執着せず
本来やろうとしてたサッカーをやった方が良いんじゃないんですか?
もう一年しかないので間に合わなくなるよ、、って僕は思うんですねー

ボランチで試合組み立てられなくてもその一個前に本田が居るじゃない
吉田もロングフィード結構うまいし、今野もパスうまいでしょ
守備を強化してサイドからの早い攻撃主体にすればいいでしょ?

ザッケローニは一時的には弱くなるだろうけど、遠藤を外すって言う大決断をするか
日本代表の監督をやめるかしてほしいなーって僕は思います





あ、最後に言っておきますが遠藤は何も悪くないし、
ただシステムに合ってないっていうだけなので、そこだけは勘違いしないでくださいね
遠藤が活きるシステムに変更するより
遠藤を外した方が早いっていう考えで遠藤を外せって言ってるので
遠藤批判としてとらえないでくださいね、遠藤選手は本田の次に好きな選手なので・・・