通勤英語 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

通勤英語

【これまでの総歩行距離】約21,400km (海外12,000km、国内9,400km)
【あゆみと歩いた距離】5,960km
徒歩台湾縦断(3ヶ月間)の旅終了後、ベトナム、カンボジアをバックパックで旅行して帰国
【現在地】日本 徳島





まだ数日しか乗ってないが、自転車での通勤にも少し慣れてきた。


image


会社は夏の台風や大雨による災害関係の仕事で大忙しだ。
昼は現場で外作業、夕方からパソコン作業で残業、普通に休日出勤、というまるで日本のビジネスマンの様に仕事している。

しかし、旅を続けながらもこうやって雇ってもらってるんだから、こんな時くらい頑張らないとバチが当たるな。
仕事もまだまだ手探りで、一つ一つ覚えながら進んでる状態だけど。

さて、その会社への通勤時にあることを始めた。



その前に台湾の歩き旅に出る前に私が一つ予言していたことがある。


【あゆみは今回の旅から日本に帰った時に必ずこう言う。

「これから真剣に英会話の勉強を始める」

そして実際に英語の勉強を始めるだろう。
でも長くは続かず、途中で止めてしまう】

日本に帰国して、私の予言の前半は見事、的中した。
さあ、後半はどうなるかな?




などと、悠長に面白がっている場合ではなかった。
久しぶりに海外歩き旅をして、英語の必要性を痛切に感じたのは実は私の方だった。


英語圏のニュージーランドとオーストラリアを合わせて1年半ほど歩き旅して、日常の意思の疎通くらいは問題なくできる様になっていた。
でも長いこと旅してるわりには上達していなくて、未だに英語ネイティブ同士の会話やニュース、映画は聴き取れない。


これからも海外の旅ばかりになる。
19年前にヨーロッパで徒歩の旅を始めた頃には日本語以外はほとんど話せなかったが、どうにかはなった。
でも言葉ができればもっと楽しく、全く違う旅になっただろう。
その時の旅は不自由で寂しかったけど、自分の状態はそんなものだったんだから、それはそれで悪くなかったと思っている。

但しいつまでもそんな段階で甘んじていてはいけない。
一人旅じゃなくなったということもあり、この先いろんな場面で英語はもっと必要になるだろう。
次の旅へのステップという風に考えれば、やり甲斐もある。
もっと真剣に勉強しよう。


さてしかし、英会話教室などのお金のかかるものをやるつもりは元よりない。
以前から朝や通勤時などにラジオ英会話は聴いていたが、ラジオはなかなか自分の思うような時間帯に放送はしてくれない。

で、通勤時間や合間にできる様、今年から持ち始めたアイフォンを使ってどうにかできないか調べてみると、
あるわ、あるわ。
無料でダウンロードできるウェブ英会話がたくさん見つかった。
これなら、一旦ダウンロードしておけば、自転車でも車でも、通勤時にヘッドホンで聴ける。
いつでも空いた時間に何回でも聴いて、わからない言葉を調べることもできる。


現在気に入って聴いているのは、ポッドキャストを使った
「ECC英会話podcasting」や「スピードラーニングspeak up radio」、「目覚まし英会話」。
NHKラジオの英会話講座も過去一週間分はストリーミングで聴ける。
中でも「エンジョイ シンプル イングリッシュ」はなかなか楽しい。


ただ、聴き流すだけで出来る様になる、という神話は信じてない。
まあ何らかの効果はあるんだろうけど。
他の方法も併用してやっていこう。

あゆみも札幌で始めてるようだ。
彼女に言った予言が、自分に跳ね返ってこないよう、続けていこう





<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong> にほんブログ村 日本一周人気ランキング

↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影も終了。展示会はいつかな?⇒「タスマニアで生きる人たち」