問題発生か! | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

問題発生か!

【日本縦断の歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着、日本の旅終了!! (2013年12月15日)
【旅の途中で入った温泉】280湯
【次に歩く地】台湾



台湾歩き旅に出発するまで10日あまりとなり、トレーニングを開始した。

{47B582BE-AEEC-4287-AD65-19821EBFBC45:01}

といってもただ散歩をするだけだ。
いつもの散歩コースは1時間あまりだから6~7kmほどだろうか。

どの旅に出る時も、私はこの散歩以外のトレーニングをしたことがない。

実際に旅に出ると一日に歩く距離が格段に長くなるから、最初のうちはいつもすぐに疲れてしまう。
実際に歩き始めないと体の調整はできないから、歩きながらぼちぼち体力をつけていくのがいつものパターンだ。



海外に出るのは久しぶりだ。
オーストラリア縦断の旅から帰国したのが2005年だから9年ぶりか。
その旅の帰りに最後に立ち寄ったのが台湾だ。

9年ぶりの台湾、そして9年ぶりの海外。
それだけでもすごく楽しみだ。

あゆみにとっては初めての海外の旅だから、さらに感慨深いものになることだろう。
OL時代にアメリカやバリなどに行ったことはあるのだが、今回はそれとは全く違ったものになる。
それに台湾は人がとても親切な国だ。
あゆみの反応も楽しみだ。




なんてことを書いてる最中に当の札幌のあゆみから電話が入った


いつものように他愛ないお馬鹿な言葉のやりとりをした後、あゆみが切り出した

「ちょっと問題が発生したんだけど」

しばし沈黙。
声は笑っているが、これまでの経験上こんな時の問題は本当に重要なことである場合が多い。
「聞きたい?」
「聞かなしゃーない(聞かないと仕様がない)」

嫌な予感がして言った
「まさかパスポートに関する問題じゃないね」
「えー、なんでわかったのー?」

予感は的中した。
でもパスポートはずっと以前にとってあるから、問題があるとすれば苗字の変更のことだろう。
聞くと、結婚して苗字が変わったからパスポートの苗字を変更をしようとしたら一週間はかかると言われたそうだ。


「はあ?まだやってなかったの?」

書きかえるだけだから行ったらその場ですぐにできると思っていたそうだ
あゆみは何かときっちりしてるのに、こういうことに関してはなぜか非常に腰が重いことがある

航空券の予約もクレジットカードも免許証も全て新しい名前になってるのに、パスポートだけ変更できていなかったのだ・・・


海外でも、パスポートとクレジットカードさえあれば、あとはどうにかなるもんだ。
だから念を押してあった

「他のことは後でもいいからパスポートの手続きだけは早めに済ませておいて」

まさかまだ行ってないとは思いもせず、そのこと自体すっかり忘れていた

今さらどうしようもない。対策を考えよう。
これから申請しても、出国には間に合うが
あゆみの徳島への飛行機には間に合わずチケットはキャンセルすることになるし予定もギリギリになる。
もともとあゆみが徳島にいるのはほんの数日の予定なのだ


冷静に考えてみると、苗字が違ってて問題になるのは航空券のチケットとクレジットカードくらいか。
クレジットカードもパスポートの提示を求められた場合以外は大丈夫だから、飛行機のチケットの名前さえ変更できればさしあたり問題ないはず。
なんだ、じぁあそのまま行けばいいのか。

航空会社に電話するとチケットの名前の変更はできそうなので一安心。
結局大した問題でもなかった、
ということにしよう
ちょっと焦った今日の出来事



私がいつもいつも忘れ物したり、フェリーに乗り遅れたりの粗相ばかりしてるから、お互い様ってことだね~♪







<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ

タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」