波照間を歩いて最南端へ | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

波照間を歩いて最南端へ

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,879km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約20,400km
【記事内の行程】 16km 波照間島一周
【旅の途中で入った温泉】272湯






波照間島は与那国島の半分位で、歩いて回るにはちょうどいい大きさだ

先日の日本最西端に続いて今度は最南端に向かう
八重山ってのは本当に日本の端の端ということだな


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-サトウキビの道
いつもと同じくおにぎり弁当を持って出発



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ニシ浜3
すぐにニシ浜。やっぱり海の透明度が違う



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-工事中
ニシ浜のすぐ横に建設中の製糖工場
もしかするとニシ浜も近いうちにそれほどきれいな浜じゃなくなってしまうのかも



よし、ずっと砂浜沿いに歩けるところまで歩いてみよう


んっ、なんだ!?
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-エイ
波打ち際に浮かんでいる白い平べったい物はいったい?



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-エイ引っ張る
シッポを掴んで引っ張ってみよう
シッポはまるでトゲトゲの付いたムチのよう


歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-エイ持つ
やっぱりエイだー!

高波で打ち寄せられたのだろうか
思いもよらないものが見られるなあ



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-昼食
砂浜で早くも昼食
きれいな海を眺めながら食べるおにぎりは格別だ



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ベー浜
さらに歩くと砂浜は島の西側のべー浜につながっている
この浜も美しい

ただ海流が早いのか遊泳禁止になっている




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-海見る
しかし良いところだ

だ~れもいないし




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-浜
島の南側にあるベムチ浜
ここも潮流が速く遊泳禁止
引き潮がまるで波のように外洋に向かって流れていくのが見えた



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-波照間の碑
波照間の碑
非常に波が高く、時より打ち寄せる波が宙高くまで飛び散る





歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-最南端の碑
ついに到着、最南端!!
とうとうここまで来たんだなあ



天気はよかったけど波と風は強かった



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ヤギ
あずまやで休んでいるとヤギが近寄ってくる
島のヤギはなぜか首輪がホースだ



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-道端のヤギ
波照間にはとにかくヤギが多い



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-日影のヤギ
日影でのんびりしてるヤギ達
沖縄はどこもヤギが多いんだけどこの島は特によく見た



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-夕暮れ
夕方雲間からさす日の光りが見事だった



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-夕食
ゲストハウスに戻って夕食
島ではあまり食材が手に入らない上に高いので、食材は買い込んできている
船は悪天で欠航して漁の船も出てないが、私達の食卓は結構豪華だ

しかもここのゲストハウスはご飯が食べ放題なのだ!



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-屋根裏
夜、庇の下にはたくさんのヤモリが集まってくる



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ヤモリ
小さな虫を食べるかわいい奴らだ



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-部屋に何かいる
部屋でつくろいでいると
「あれっ、何かいるぞ?」



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-なんだ?
このカーテンに引っ付いている小さな生き物は?



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-さそり
なんとサソリだった!

まだまだ日本は広いなあ





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
いつもクリックありがとう



一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」>