朝焼けとモツ鍋 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

朝焼けとモツ鍋

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】8,105km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,700km
【現在到達地】鹿児島県鹿児島市
【今季越冬地】鹿児島県さつま町
【旅の道中で入った温泉】
 265湯






今朝は冷え込んで一面に霜が下りていた。
北薩(ほくさつ:鹿児島県北部)は結構寒くて私の持っていた南国鹿児島のイメージとはかけ離れている。

現場は谷間にあって昼の少しの時間しか太陽が差し込まなく朝や夕方は手先、足先が冷たい。
そんな時は体を動かす作業がある方がありがたい。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-朝の川内川

昨日の朝焼けの川内川
川面にもやが上がっている。天気の良い朝は大抵こんな様子だ






昨夜は温泉施設のYさんの家の鍋パーティーに呼んでもらった。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-クリスマス鍋

メンバーは右のYさんに、このところブログにもしょっちゅう登場している奥さんとえいこさん
どうも二人ともかぶり物が大好きなようで、なにかといえばかぶっているみたいだ。

そして二人からクリスマスプレゼントにお酒とマフラーをいただいてしまった。
私は鍋パーティーとだけ聞いてたので何も用意してなかったのに。
なんだかいつもみんなにいただいてばかりで何だか申し訳ないなあ。
私もなにかできることを考えよう


鍋はモツ鍋。Yさんが材料を手に入れて切って洗って料理してくれていたのだが、このモツ鍋が
またすごく旨い!!


先日新そばを食べさせていただいた「古民家でそばをうつ人」も途中ちょっとだけ顔を出して帰っていった・・


こうしてなんだかんだ呼んでいただけるのは正直なところ嬉しいしありがたい。
初めて訪れた場所でこんな風ににぎやかにわいわい過ごせるってのは幸せなことだよなあ。








今日の鹿児島弁講座


「ことろしゅう」




答は下にあるよ




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!




答えは
「大したことないよ」



だって




一緒に歩いているパートナーあゆみ(現在札幌に帰省中。来春合流して旅再開)のブログ。冬の間はあまり更新されない⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ。一時帰国中⇒「タスマニアで生きる人たち」

あゆみのお母さんから食料の差し入れ小包をいただいた。すぐ弁当に使えるようなものばかり。
いやあほんとに助かるなあ。ありがとうございます

毎日の弁当ってこんなにい面倒なものだったんだ。毎日お弁当作ってる世のお母さん達は偉い!