徒歩旅の予算 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

徒歩旅の予算

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,973km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約19,600km
【現在地】鹿児島県長島町
【道中で入った温泉】
 257湯






何年間も旅を続けているとよく
「悠々自適だね」
とか
「お金があるからできるんだね」
とか
「お金持ちだねえ」
とか言われる。

もちろん私がお金持ちな訳はない





二人旅を始めた4年前から、二人の旅にかかる費用は等分に出すようにしている。

二人で同じ金額を出し合って「旅の財布」にお金を入れ、普段の出費は全てその中から出し、
個人的な物だけ自分の財布から出す



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-旅の財布

二人の歩き旅にどのくらいの費用がかかっているのか何度か計算してみようとしたのだが、
二人共家計簿を付けるのが苦手でどうしても途中で抜けてしまって正確な出費がわからない。

今年になって旅の銀行口座を開設し、そこに二人出し合ったお金を入れ「旅の財布」のお金が
なくなりかけたら銀行から下ろすようにした。
すると初めて実際に毎月どのくらいの出費があるのかわかるようになった。

一ヶ月に下ろしているのは今年でいえば5万円ないし6万円。
一人ひと月3万円。一日あたり千円の計算だ。
温泉や銭湯に毎日のように入っていることを考えればかなり安くあがっていると思う。
もちろんもっと切り詰めようと思えばできるだろうが、これ以上切り詰めると「楽しい旅」から
「耐える旅」に落ちてしまうことだろう。

歩いている期間が大体4月から11月くらいで8ヶ月、単純計算で24万円。
そのくらいなら冬の間4ヶ月間ほどの住み込みアルバイトで稼ぐことは可能だ。


もちろん宿に泊まったり外食したりはできないし、決して贅沢はできない。
それでも旅を続けながら生活はできていく訳だ。
もちろんこれは交通費、燃料代、宿泊費のかからない徒歩・野宿・自炊というスタイルだからできることだ。

それにお米や野菜、果物などの食料や入浴券、ビール券など、出会った方にいただく差し入れもかなりのウェイトを占めている。
たまにいただく餞別はたまの外食やちょっとした贅沢にありがたく使わせていただいている。
また出会った人や友人の紹介でそれまで知らなかった人の家に泊めていただくことも多い。

そうしたおかげで、春から秋は旅を続け冬だけ旅先で住み込みの仕事を探して働くという生活を何年も続けている。




決して自分達だけで旅は続かないのは確かだ





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!



熊本県の天草からフェリーで鹿児島県長島町に渡る。
天草もすごく景色の良いいいところだった。
詳しいことはまた後日




一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」