温泉街道をゆく | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

温泉街道をゆく

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】7,254km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約18,800km
【現在地】大分県由布市湯布院町
【前回からの行程】大分県由布市湯布院町⇐別府市志高湖⇐別府市
【前回からの歩行日数】2日
【前回からの歩行距離】28km
【旅中に入った温泉】225湯目 別府温泉[別府八湯] 竹瓦温泉
          226湯目 堀田温泉[別府八湯]
          227湯目 明礬(みょうばん)温泉[別府八湯] 湯元屋旅館






別府市に着いた日も暑かったが翌朝も暑く、テントを片づけてから近くで朝食。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ホテル前の朝食

写真だけ見るとなかなか優雅だ。



途中で堀田温泉に入る。
ここも料金は210円だがかけ流しで休憩所もあって涼しいのでそのままごろごろする。





そして夕方になってから歩道のない急で危険な坂道を登って志高湖に着いた。
ブログのコメントで教えてもらって知ったキャンプ場で、一泊のつもりでいたが蒸し暑かった別府の町と違って
あんまり涼しくて快適なのでしばらくのんびりしようということになった。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-キャンプ場


土曜日には結構にぎわってたくさんの家族連れがキャンプをしていた。
しかし最近のキャンプは大きくて豪華なテントが多いな。
どのテントも余裕でたったまま歩ける高さがあって驚きだ。




歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-志高湖と由布岳

志高湖を歩いて一周すると20分くらい。
湖の向こうに由布岳と鶴見岳が見えて美しい。
一泊310円とキャンプ代も高くないので気に入ってしまって結局4泊してしまった。

しかし毎日テント暮らしなのに前にキャンプ場を使ったのは奈良県までさかのぼってしまう。
たまにはキャンプ場もいいなあ。





長野でお世話になった友人ゆかりさんが大分市の友人を紹介してくれてキャンプ場まで訪ねてきてくれた。
ゆかりさんからの差し入れの梅干しと梅酢を届けていただき、それ以外にもたくさんの差し入れをいただいた。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-みきこさんと差し入れ

しかも車で明礬(みょうばん)温泉まで連れて行ってくれて、帰りには食料の買い出しもできた。
山の中のキャンプでなかなか難しいお風呂と買い出しができたのは嬉しい。
みきこさん、本当に助かりました。ありがとう。






そして峠を越え、湯布院への長い下り道の先に湯布院の町がある。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-湯布院の町

意外とこじんまりとした温泉町へと下っていく。




今までいい天気で順調に進んでいたのに

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-湯布院へ




山の天気は変わりやすい。
突然の雨。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-突然の雨



長くは続かないとみて、道端で傘をさしてただ止むのを待つ。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-雨降り

こんな時はやはりすこしみじめだ。





ここまで別府に湯布院と名高い温泉地を通り、そしてこの後、湯平(ゆのひら)から黒川温泉、阿蘇へとずっと温泉地が続く。
温泉三昧の素晴らしいルートだ。


この道を勝手に「温泉街道」と名付けることにしよう。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村 日本一周人気ランキング
上位キープ中。いつもクリックありがとー!!





一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒
「ただ歩いてゆく旅」