静岡最後の町 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

静岡最後の町

まだ湖西にいたりする。
この町は静岡県の一番西の町で、ここを出るととうとう静岡県を出ることになる。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-最近の道筋
地図は赤い線が歩いてきた道。
静岡県に入ったのは去年の10月10日。
5ヶ月間は箱根にいたので実質3ヶ月間ほど静岡県にいたことになる。
富士を出て駿河湾、遠州灘の海岸線をずっと来たが、通りかかった人達は気さくに話しかけてきてくれるし
いろいろと親切にしてもらった。静岡の人たち、どうもありがとう。

昨日も養鰻場の寮の掃除の続きをして全部きれいにしてしまった。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-掃除前 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-掃除前2
これが掃除を始める前の状態。あちこちから虫やカニの死骸が出てくる。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-玄関に住むカニ
玄関に住んでいたカニの夫婦。
かわいそうに追い出してしまった後もまた入り込んでいたようだ。
しかしもう快適な住み家ではなくなったと観念したのか再び出て行って二度と戻らなかった。

1日半かけてまるまる家一軒の掃除をすませてしまったので結構な達成感だ。
美味いうなぎはごちそうになってるけど。
うなぎで有名な浜名湖に来たらうなぎを養殖している友達がいるなんて出来過ぎた話なんだけど本当の
話だ。あゆみちゃんの友人で、数年前に父親から養鰻場を引き継いで経営しているのだがうなぎの養殖も
うなぎの病気やらなんやらかんやらで大変そうだな。
歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-掃除後の宴会
掃除後きれいになった部屋に彼の友達もやってきて宴会。

うなぎ以外にも美味しい中華の店や同級生のやってる居酒屋、そば屋、ラーメン屋など様々なお店で
ごちそうしてもらった。彼としてはいずっと気にかかっていた寮の掃除ができてしめしめという感じらしい
けど、こちらもこんなに料理も酒もごちそうになってしまっていいのかな、という感じでどちらにとっても
ちょうど良かったのかもしれない。ここ数日の間に少し太ったかも。

明日ここを出て愛知県に入り渥美半島の先端の伊良湖岬に向かうつもり。
愛知県か。面白そうな所だけどなんだか暑そうだなあ。

一緒に歩いているあゆみのブログはこちら→ただ歩いてゆく旅