東和にて | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

東和にて

今朝目覚めると雪が積もっていたが午前中には解けてしまった。
昨日雨の中、花巻市東和町に着き、出会ったばかりの芸術家、菅沼緑(すがぬま ろく)さんの家に

泊めてもらっている。
10月初めに開催されたアート@つちざわ<土澤> という芸術イベントの中心的人物の一人であり、
カヤック仲間のさだっち が紹介してくれた。
さらに札幌に居た時にテンポラリースペース の中森さんからも紹介されていた人だったのだ。

ろくさんは盛岡スコーレ高校で週に2回授業を持っていて、今日はろくさんについて学校に行き、

ろくさんの授業内で2年生と3年生のクラスにそれぞれ2時間ずつ旅の話をさせてもらった。

スコーレ高校

旅の話をするのは札幌以来でひさしぶりだったが、なかなか楽しかった。ユニークな学校だ。
明日は学童保育で子供達と遊ぶことになった。
東和町、なかなか面白い予感のする町だ。少し長居するかも。