かまくら作り | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

かまくら作り

今日は朝からかまくらの穴掘りをした。

雪は先日除雪機で飛ばして積み上げたものだ。

中は大人が余裕で横になれるくらいの広さまで広げた。

高さは立つと頭が少し当たるくらい。

もう少し下を掘れば頭が当たらないようになるかな。

春日井さんは時々子供たちを呼んで家で遊ばせてあげていて、今日も数人の

子供たちが来ていた。

子供たちが庭でそり遊びをしている間にせっせと雪を掘ってかまくらを作り上げる。

かまくらの中

掘りあげた後、大人5人と子供2人でかまくらの中に入って甘酒を飲んだ。

写真はかまくら内部。

内側はもっと広くして壁もなめらかにして、棚も作りろうそくを立てられるようにしよう。

中でゆっくり酒盛りができるようにね。


人気ブログランキング クリックよろしく