ぼくは、途上的な性格はけっして良いとはいえない。振り返ってみてそう思う。それは、ぼくの本質が一貫していることと矛盾しない。  

 

あなたが「途上的な性格」とおっしゃるのは、その時々の過去のあなたの言動のことよね。 

 

もっと良い言動が、その時、ありえた、という、余裕ができた現在からの気づきだね。ぼくの本質に照らして反省できるというのは、まだ救われている。死んでもできない者たちがいる。それが無明ということなのだろう。 

 

 

あなたの本質は知性ね。魂の知性だわ。 

 

同じことだけどね、ぼくの本質は魂だ。知性がそれに照らして反省できるものをぼくはもっている。 美術家でも、もっていない者がいるよ。