テーマ:
 
あなたの演奏の様子を伝える動画はわずかしかないのですが、音だけを聴いていたのではわからないあなたの精神運動、あの清澄な音楽世界をつくりだすのにあなた自身がどのような精神運動をしているのかを、あなたの身体運動と表情をとおして了解することができます。そしていま、そのほかの演奏を聴く際にも、あなたがそれをうみだすゆたかな表情と運動を、どんなだろうなと想像しながら聴いているのです。いま聴いているのはあなたの最後の(いちばん最近の)アルバムで、最初の曲は貴重な動画であなたの演奏の様子をみることができます。聴く側は、ただあなたが魔法のように精神空間に曲の世界を創造しているような気持で、その結果の世界のみを集中して感覚しているのですが、あなたのほうでは、曲のさまざまな印象をうみだすために渾身の自己表現運動をしていらっしゃるのであって、感情を身体運動で表現し、それが音楽となっている。それは指揮者がオーケストラを身体表現でみちびくのと似て、しかももっと直接です。あなたのそのほかの、ほんとうに今すばらしい音楽が渦巻いているのですが、それを演奏するあなたの運動と表情を、すべての曲において観ることができたら、どんなに圧倒的な感動だろうか!と思わないわけにはいきません。あなたはほんとうに感情と意識を、すべての曲を構成する印象に籠めきって、演奏していらっしゃるのですから。そのあなたの情熱と意志を、あなたの演奏する姿からいつも直接了解できたら、どんなにあなたに感動するでしょう!!こんな美しい演奏をうみだすときのあなた自身を観たい!!そうしてあなたというひとをもっと理解するようになるでしょう。あなたの「真実」を知りたいから。 ほんとうにあなたが曲の演奏に自分の〈全心全身〉でうちこんでいらっしゃる姿はすばらしい!!〈真剣に緻密に〉うちこんでいらっしゃるからです。そう、「知性の情熱」です。あなたほど美しくそれを納得させるひとはいない。ただ感情・興奮では一歩も実現できないものに、あなたは修練と根気と情熱でとりくんでいらっしゃるから、こんなに純粋で透明な感動を経験させてくれるのです。 情熱は興奮ではなく、知性あってこそ真実です。あなたは情熱のひとです、しかしあなたの存在のまったくどこにも、意識の配慮から解かれた感情や興奮の暴走の片鱗もありません。その意識性の努力こそがあなたの情熱を支えており、これこそ真剣ということです。このような情熱と意識の対決が知性です。あなたのように若くて完璧にこの知性の情熱を、しかも人間の愛として、透明な品格で感じさせみせてくれるひとをわたしはほかに知りません。いま、ほかの人ではぼくは自分のもとめるものが全然納得できないのです。ただあなただけに納得をみいだしています。 ぼくがここにのべましたことはすべてぼくが高田先生から感得し自分の根源でたしかめた、そしてあなたにその証をみいだした、人間思想です。
 あなたは自分にとても素直で緻密で(これが西欧知性の根本態度です)、ほかからの受け売りの信条などにけっして馴染まないひとであることにぼくは気づいています。人間として必然の態度でしょう。世(一般日本社会)が「人間として」と言うのと、ぼくや先生が「人間として」と言うこととは、全然ちがうのです。「人間」にせまる方向がまずちがう。あなたはほとんど本能的にそれがわかっておいでのひとです。ぼくや先生とおなじ星座のひとです。「人間」という星座です。