今日、「彫刻50年 高田博厚展」-会期:昭和49年2月28日(木)~3月5日(火);会場:東京日本橋高島屋6階美術画廊;協力:現代彫刻センター- が届いた。この図版集の最初の二頁の文を紹介する。わたしの読者は難なく理解するだろう。


『 ごあいさつ
他の芸術に比べ地味であり、それ故に最も純粋な芸術といわれる彫刻芸術に魅せられこの道一筋に歩まれる、高田博厚先生の個展を開催いたします。
先生はロダンを先達者として近代彫刻が花ひらいた頃のヨーロッパで永年制作活動を続けられ、今日、日本彫刻界で第一人者として仰がれる方ですが、今回の個展は先生の全貌展とも申すべきものでございます。
皆様お誘いあわせのうえ、ぜひご高覧くださいますようご案内申しあげます。
高島屋 美術部 』


《 彫刻と私
 高田博厚

 私にとって、芸術創作とは自我が未知の「自我」に「行動」することであり、他のなにものをも期待しない。社会が芸術に求めることとかならずしも一致しないから、報償も求めない。一般には、芸術行為は「自我表現」だと簡単に考えられており、ことにこの頃では「個性」が意義あるように考えられ、「だから、新しいものを見出さなければ……」と飛躍した結論を主張する者が多いようだが、ヴァレリーが「永遠のスファンクスなる自我」と言っているように、「純粋自我」なるものはそれほど安易に「実存」させ得るものではない。「自我に行動する」ということは未知の自分を発掘するというよりも、一見なんでもない、ありふれた自分を真に「存在」させること、安らかに存在するというよりも、「存在すること」の安らかさを実証することである。言いかえれば、漠然とした自我が「もの」として存在し得る、その「不動」の状態に在り得ることである。つまり、「個性」が真の「普辺」〔「普遍」〕の上に成ることであり、芸術行為はこのためにのみ意味がある。「芸術は長し(アルス・ロンガ)」の真意は、「芸術は永遠に未完である」を指している。そしてこの意味での「自我が自我に行動すること」は不可避的に自分を一元化させてゆく。造形の道に踏みこめば踏みこむほど、単純簡潔の「形」を求めるのはこれであり、そこでは「自我」と「形」は同一の「もの」となる。マイヨルが「私は自分の思念(イデエ)を形に現わそうとする」と言っているのは、形によって説明し表現するのではなく、「存在する自我そのもの」が「形」となることであり、そして、これの見本は「人間」を創った「自然」であり、人間の思想も観念も窮極には「形」を得なければならぬことを示している〔この「自然」の意味に迷う読者はいないであろう〕。そこで「人間」は「形」とは法則と調和によって成ることを理解するだろう。飛翔しがちな「観念(コンセプシオン)」を規定する精神態度、つまり「ものなしには考えない」という人間の基本的、実証的態度の意味はここにある。造形芸術はこの上に立っている。この頃「空間(エスパース)」という言葉が濫用されているようだが、真の「空間」は「もの」なしには生れない。空間はものが生む。更に厳密には真に「存在」する「もの」だけが「空間」を創る。一世界を創り支配する。芸術の存在理由はこれのみにあり、この「存在」は漠然とした「現実」よりも真に確かに実存する。芸術作品、彫刻の傑作はすべてこれであり、そこには時代や傾向、感覚による差別はない。「常に新しい古いもの」である。

 私は大正初期、20歳以前にロダンによって「彫刻とはなにか」をはじめて知った。そしてその後30年のフランス生活で、常にブールデル、マイヨルが啓示であり、その一条を歩んできた。絶望をくりかえしながら。世間に出る意欲が全くなかったから、戦前戦後の芸術新理論、新傾向、新流行と離れていたことを、今にして幸いに思う。フランスで得た先輩友人たちが、若い時には当時唱えられていた新主義から出発し、仕事を深めるにつれ、自分のもの、「純粋自我」を生んでゆくのを見て、私は「美の道」を理解した。これが真の「抽象美(アブストレ)」であり、私もそこに到達しなければならぬ。
 50年の間、常に自分を未熟と思い、70歳をとくに過ぎても、自分を小僧としている。そして歩めば歩むだけ、北斎の「百歳になったら、ものを画けるかもしれない」との態度が解ってくる。私もこの精神態度を持ちつづけるだろう。私にとって「造型」は姿態の面白さでも、記念碑的誇示でも、また技巧の「興味」でもない。「在ること」の不動の安らかさ。「もの」に即する落ちつき。たとえば、優れた陶器が持つ美しさ。エジプトのピラミッドの、灼熱の太陽の下の、なんにもない荒涼とした砂漠と紺碧の天空の中に、二つの直線に切りたてられた「量」、これが与えられた「自然条件」に即した抽象感覚なのである。この「法則」は「もの」が持っている。単純素朴に見える人間の胴体(トルソ)一つにもこの「無量」の豊かさがある。私は一生胴体を作って学ぶだろう。「法則」とは内部から来る力、その局限に「形」がある。》



 予定調和という摂理があるとしたら、ぼくが今日この先生の文を、ぼくのオリジナルな積み重ねの上に、確認として書きえたということである。

今日の図録のなかで、先生のデッサンに、「在るもの」を探求する先生の志向を感じとることができたと思った(正確には、感じていたものを自覚した)。それにしても、おなじ「在る安らかさ」を探求しても、マイヨールと先生とでは、これほど、現われてくるものがちがう! マイヨールのものはまさに明朗温和な「地中海」の「存在」であるが、先生のものは、「七尾の海」のパステル〔石川県七尾:先生の出生地〕に現われているような、どこか濃い陰鬱の翳のある、神秘な幽玄の「存在」であり、その「深さ」である。彫刻となった先生の作品が生む空間は、そのようなものであり、デッサンの志向が遂に「世界」を得たものだ。そういう気づきの視点から、関心のある向きは、先生の素描、彫刻を、検索して観られたらよい。

292 〈七尾の海〉パステル 1977 高田博厚作


〔先生の魅力的な素描が案外紹介されていない。裸婦素描で先生は彫刻の基礎である形態把握力を、ピアノやチェロの基礎練習(どんな巨匠もかかさない)のように、培ったのであるが、出来た素描にはおのずから、先生の志向する美の次元が反映された魅力が宿っている。当り前にしても感心するのは、他の作家ではまだみられることの多い未浄化な面がまったく影を落としていないことであり、率直な描写でありつつ、「存在の(ほとんど沈むような)落着き」を醸し、それが、情念を鎮めるような魅力となっていることである。視る側が未浄化のゆえの姿態のエロティシズム描写は、先生の作品においては完全に脱落し、「存在」の追究の徹底のゆえに和やかで、しかも生きたぬくもりと愛情が醸されている。持っている図版から一つ紹介しておく。〕





敢えて言うが、日本には、高田博厚への畏れを知らぬインテリが多過ぎる。畏れを感じる意識感覚すら欠けているということだ。その程度の〈知性〉であり、もっと悪いのは、意図的に向こうから寄ってきて感覚を潰そうとする。それを、禅の悟りの位階を持つ現役宗教哲学者がやる。これはほんとうであり、ぼくはかつて禅者に「人間の本物」を感じたことがないという経験を、わざわざ補強してくれた。スピリチュアリストの経験だけではないのである。悟りや精神とは何の関係も無い俗臭そのものである。ぼくは理論ではなく経験に即して告発しているのである。


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これは僕の言葉だ: 大事なことは神ですら教えてくれない。自分で見出さなければならない。なぜ僕に、「導きの霊」が感じられなくなったかが分かった。「あなたにはもう導いたり教えたりするものはありません。わたしたちに教えてください。」ってさ! 大先生にもそういう、もう自分に聞くしかない孤独を感じる。「導きの霊」は、居るか居ないかの問題じゃないということを喝破せよ!


僕を支える一つの言葉: 天を成敗してやる


この意志と、メタフィジックな「神」の前での絶対的な謙虚さという、ふたつがともにぼくのなかで生きている。これは事実としてまったく矛盾しない。これが「人間」である。わたしの読者にとっては周知のことであるが。だから、〈天への感謝〉などという言葉は高田先生の生涯にわたって一度たりとも出てこない-生涯「神」を思念しつづけた先生において-。諸君はこれから何を学ばれるか、とくと自分に聞いてみるがよい。「自分」においてしかこれは解らないのだ。そこで自分の「厳密さ」が判る。甘い日本人にこれがわかる者が何人いるだろうか。すべていいかげんに思惟以前にごちゃまぜにしている同胞に、だからデカルトを〈批判〉する資格などからっきし無いのだ。

この世は、馬鹿が点を稼ぐように出来ている。