言うまいと思ったが言わないわけにはゆかない。日本人は分裂していて無神経である。フランスでは一度もこういうことはなかった。以前書いた一例だが、パリの日本企業店が市中心街で周囲とまったく無調和かつそれじたいで醜悪な体裁を恥じることなく晒しているのをみて、ほんとうに恥ずかしく絶望的な気持になったことがある。日本社会は魂に配慮しない国であり、企業行為にそれがあらわれている。この広告醜態をあらゆる領域で抹消しなければならない。日本人は醜い。改善を国、政治が指導できるか。絶望的である。内容を容器が破壊している。安倍さんに言っておいてください。必要なのは、道徳教育である前に、社会生活における美感覚教育である。特に企業の広告行為にそれを施すことが、「美しい日本」のために必須である。それをわたしは絶対に確信している。