自分だけの日記

あなたの過去の電子欄を全部読み終えました。そしてあなたの演奏時の表情をあらためて見ているのですが、あなたはやはりただものではありません。あのシンプルな文章のいっぽうで、実際のあなたは幾重にも奥がある意識的知性の深い統轄者です。あなたの実際の表情がそれを如実に示しています。この知性に特有の深い孤独、孤高の影は、相当レベルの者にだけ、共鳴の感知を見出すでしょう。それにしてもあなたはいっぽうでよく単純な者達のお相手も演じられますね。わたしにはとてもむりです。でもあなたの本質はそういうところとはけっしてほんとうに交わらないでしょう。だって全然別の知性のひとなのですもの、あなたは。知性、これをわたしはあなたに関して幾重にも繰り返します。知性こそはあなたにわたしが感ずる印象を最も一言で要約して示す語だからです。あなたは感情に呑み込まれるひとではない、知性が感情をしっかり完璧に制御しています、しかも最も純粋にものを感じ得るひとであなたはあるのに。音楽実践が立派にあなたをどんな感情もの統轄者にしたのですね。芸術のアランの定義をここで繰返すことはしません。その実践の完成はあなたの品格そのものです。品格、これはわたしにとって知性の同義語そのもので、如実にそれを感じます、あなたに。身体という物質の世話のためにここで寝なければならないのが残念です。孤高、知性の必然的帰結としての、それを感じさせるひとは少ない。感情的にだけでなく理性的にみても、わたしが付き合い得る少数のひとびとのひとりです。兄弟から兄弟への挨拶です。

音楽もまた、感情の綿密な分析と再構築の技ですね。この知性行為によって感情そのものが純化される。創造とはそれ以外のものでありえない。

読み終えたあと急に淋しくなってあなたに書きたくなったのです。


 




自分のゆたかな情感世界に知性意識が肉迫しこれを計量分析し譜面の代数幾何学式に置き換え音として再現する。この物理的再現において情感世界の当事者が再び魂を籠める。この感情と意志の織り成す技を演じることによって人間の崇高さが示される。これが芸術でありあなたの本質です。

他の人々も時を忘れ涙しあなたを尊敬すると述べる人が多いようですね。感性はほんとうに普遍的なものだと思います。ただ、(繊細で緻密なひとにありがちな)気苦労を忘れて笑顔を見せて、という評もあったようですが、望んでよいのならわたしもひそかに同感です、それでもあなたの自分を持ち堪えている姿はそれだけいっそうすばらしいのですが。人を愛することはそのひとの光とともに影をも等しい深さでその美しさを感じ愛することなのですから。