今夜11月6日は外に出たら思いがけず晴天の完全なフルムーン
不思議な気持
La lune est l'une



写真に撮って画像に収めても実物からの直接印象を留め発している

星や月の光はどうしてこうぼく(人)の魂に直接深く浸透してくるのだろう












ぼくもそうなのだけれど、教師の資格を取って実際に教師をして、しかも全然教師の〈自覚〉(職業自覚のことではない)が無い教師というのは、フランスではよくいるのだけれど、ぼくはそれをフランス直輸入的に日本に帰ってきたので、日本では学生達とまるで友達みたいにやってきた(授業には集中したが)。童心でこだわらない無垢さがあることでは、きっと裕美さんと同じなのだろうと思う。彼女は音楽の先生なのですよ。素敵ですね









どこかの所がね、暗黙にぼくの欄をフォローしてるみたいですよ。これ以上言えませんけどね。