一連さんで限定麺を食べた後


まだお腹に余裕があったので麺や樂笑クラッカーに行ってきました







140224_132931.jpg




140224_132843.jpg






先日 たけ4さん


のブログで紹介されていたのですが臨時休業だったとの事





一連店主さんとの雑談に出て来たのでじゃあ行ってみるか!と





白山通りのマクドナルド くら寿司 がある交差点を産業道路方面へ


右手にYOUMEマートがあるので その手前の道を右折


点滅信号の交差点(大盛軒があります)を左折すると


10㍍ほど先の右手です





駐車スペースはお店の前に2台分


ただしロングノーズのセダンは止められそうにありませんので


すぐ先のコインパーキングをご利用ください





店内に入ると右手にカウンター5席と左手に小上がり


若い店主さんが笑顔で迎えてくれました(*^▽^*)





おしながき




140224_132749.jpg






麺類はつけ麺つけ麺(辛)ラーメンの3種類





今回は1番気になっていた


鳥白湯ラーメン[630円]クラッカーを注文





作ってもらっている間にほかのお客さんも来店


どうも知り合いらしく 聞こえてくることからすると


店主さんが以前やっていたお店の常連さんだったようです





そして店主さんの修行先が大金豚らしいということも判明( ̄▽+ ̄*)





さあ どんなラーメンが出てくるかな?




140224_133231.jpg






表面を黄金色の脂が覆ったやや茶色みがかった白湯スープ





トッピングは鶏チャーシュー3枚 メンマ キクラゲ ねぎ







140224_133249.jpg






ゆるくウェーブがかかった細麺は噛むとプチッと切れるような食感


スープの絡みは適度で小麦感はあまり感じない





スープが茶色みがかっていたのは魚粉が使ってあるからのようです





味的には美味しいのですが


鶏の旨味を期待していた僕的には魚粉はNG


鶏のいいところを全部隠してしまうんですよねぇ





以前福岡遠征の時にも同じようなことがありましたが


そもそも鶏白湯に魚粉というのは入れるのが普通なのでしょうか?


まだ経験が少ないのでご存知の方教えてください(;´▽`A``







140224_132811.jpg






鳥白湯ラーメン用『しょうがオイル』なるものがありました







140224_133600.jpg






入れてみると脂と魚粉の風味が少し押さえられる


でもこの量だと混ぜてしまうともう『焼け石に水』といった感じで


しっかり味変したければ結構な量入れないと厳しそうです







140224_132818.jpg






ちなみにつけ麺用の味変アイテム『昆布甘酢』もあります








いろいろ書きましたが


ラーメンについてはすでにしっかりとした形になっていて


あとは細かい調整だけで完成しそうなレベルだと思います








次はつけ麺を食べることになると思いますが





・・・やっぱり魚粉!魚粉!魚粉!なんだろうなぁf^_^;








ごちそうさまでした