やっと書き始めたラーメンパスポートの記事ですが思いっきりサボってしまいました

ほぼ毎日外食してるからネタばっかり溜まって・・・(;´▽`A``

でも気分が乗らない時に書くつもりはないのでたぶんずっとこのペースです

あしからず

 

ラーメンパスポート三軒目

 





あごだし 麺処あきら 下通店クラッカー

 





元祖長崎あごだし醤油ラーメン[700円]クラッカー

 

トッピングはチャーシュー メンマ キクラゲ 海苔 ねぎ

 





1回目のサービスは餃子一皿クラッカー

太っ腹ですね~

味も美味しく焼き加減も上々でした

 





さてラーメンの方

スープは醤油ベースであごだし特有の甘みがあるものを期待したのですが

かなり胡椒(?)が効いていてその刺激の強さにいまいちあごの旨味を感じ取りにくかった

 

以前長崎に遠征した時に食べたあごだしラーメンは甘すぎたのですがこちらはやや辛すぎ

ちょうど中間ぐらいだと好みなんですけどねσ(^_^;)

スパイシーな方が好みという方にはオススメです

 





ちぢれ中太麺はモッチリとした歯応えで美味しいです

スープとの相性もいい

 

長崎の佐世保市を中心に10店舗ほど展開しているお店だということなので

もうお店の味というのが決まってしまっているのかもしれませんが

熊本風アレンジなども今後していってくれると面白いんだけどなぁ

 


 

こんな限定麺も出てました

 

ごちそうさまでした

AD

2軒目は麺場 田所商店 楡木店クラッカー

 

よく前を通るのですが

今でも時間帯によっては待ちが出来るみたいですね

この日は空いている時間帯を狙って訪問

 

メニュー

 













う~ん・・・高い!(爆)

 

一番安いらーめんでも700円(込)

もしセットにしたら一番安い組み合わせでも980円ですよ!((゚m゚;)

 





ということでセットは無し!

北海道味噌 超バターらーめん[850円]クラッカーを単品で!

 





一回目はさつま揚げトッピングサービスクラッカー

 





北海道味噌のスープは濃口ということですが濃すぎてしつこいということは無く

塩分も程よくてすごく飲みやすかったですよ

以前食べた時よりもずっと美味しくなっているような気がします

ってかメッチャ好みです(≧▽≦)

 

単に前は美味しいのに気付かなかっただけかもしれません(〃∇〃)

 





ちぢれ太麺はあまり主張するタイプではありませんが

それがむしろこのスープの良さを際立たせているような気がします

 





バターデカッ!

融けたところの塩分が若干上がって途中での味変に最適ですね

 

他のトッピングはもやし 辛ミンチ 揚げ玉ねぎ フライドポテト

そして何故かニラが2本だけ入っていました(入れ間違えたのかな?)

 

結構麺の量が多くて単品でも食べ上げるのに苦労しました

お腹いっぱい

 

ごちそうさまでした

AD

やっと書き始められます

 





ラーメン店でスタンプを押すたびにサービスが三段階にステップアップする超お得な本

ラーメンパスポートクラッカー

 

買ってから記事を書いてる現時点まででもうすでに14回使ってます(●´ω`●)ゞモトトレマシタ

80軒のお店でいろんなサービスを受けられます

今からでもほぼ半年間使用期限がありますので

月に2回以上使えば元は取れると思います

興味のある方は最寄りの本屋さんかコンビニへ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

記念すべき一回目はこちらのお店へ!

 





支那そば北熊 総本店クラッカー

 





北熊といえば無料で食べられる朝鮮漬

総本店のが一番美味しいと思うんだけど気のせいか?( ´艸`)

 

食べながら待っていると到着

 





北熊支那そば[740円]クラッカー

 





一回目は半熟玉子トッピングサービスクラッカー

別皿で出て来ました

 





鶏と野菜をたっぷり使ったスープは旨味が強く程よい甘味がある

濃そうに見えますし確かに濃いのですが

飲み口は重くないのでついいつも完飲してしまいます

 

背脂も熊本で使い始めたのはこちらが最初じゃないのかな?(未確認ですけど)

焦がしねぎがまたいい仕事をしている

チャーシューやメンマもレベルが高いですね~o(〃^▽^〃)o

 


 

 

ちぢれ太麺はモッチリ

スープとの相性バッチリでずっと食べていたい(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

またおじゃまします

 

ごちそうさまでした

AD