ThunderBird(サンダーバード)が重い、と思ったら2 | お使いのパソコンの性能が低下しています

お使いのパソコンの性能が低下しています

ネットで食ってるやつの智恵と知識、悦びと苦悩と煩悩のブログ

以前にもThunderBirdが重くなったときの記事を書いたんだけど

前の記事はこちら

その第2弾。

使っていると、どんどんとプロファイルのデータベースが肥大化してくるので

重くなるのは、”仕方ない現象”のようだ。

パソコンではデフラグをするけど、同じく、ThunderBirdもデフラグをしてあげれば軽くなる。

前回は、設定の見直しと、プロファイルデータを削除という方法だったけど

今回は整理するというもの。


しかも、ThunderBirdだけじゃなくて、FirefoxやSkype、GoogleChromeもサクサク動くようになる。

まず、以下のソフトをダウンロード。


SpeedyFox

DownLoadから、出来る↓
マジでつか?-ダウンロード


あとは、ツールを起動するだけ。特にインストールも不要。

起動前に注意として、警告画面が出る場合がある。


マジでつか?


無視して続行w

で、ツールを起動して、早くしたいソフトにチェック入れて、「Optimize」するだけ。

マジでつか?


起動時間など、かなり改善されるよ。



ま、例によって自己責任で(笑)