サンダーバード(ThunderBird)が重い | お使いのパソコンの性能が低下しています

お使いのパソコンの性能が低下しています

ネットで食ってるやつの智恵と知識、悦びと苦悩と煩悩のブログ

もう長いことThunderBirdを使っているのだが、最近、重くて仕方ない。

というわけでぐぐってみると、、

新しい機能のグローバル検索が良くないらしい。

そこで、ツールのオプションから、「グローバル検索と索引データベースを有効にする」のチェックを外す。



=マジコツ=携帯アフィリSEED戦略


次に、PROFILEのファイルを削除するため、ThunderBirdを落とす。

profilesの場所は、windows7の場合↓

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意文字.default\

環境によって違うと思うので探してもらいたいが、ThunderBirdのアカウント設定にある

「サーバー設定」の「メッセージの保存先」に表示されているアドレスを見ればすぐに分かる。

 

フォルダの位置が分かったところで

global-messages-db.sqlite

ってファイルを見つけ、異様に大きいなら削除する。(自己責任)
心配なら後で戻せるように移動しておく。

で、ThunderBirdを起動する。

 

ちなみに、定期的に受信フォルダの最適化を行わないとThunderBirdは重くなるようだ。

自動で行ってくれる機能があるので、チェックを入れておく。

(最適化起動の数値を少なくすると、頻繁に最適化するのでウザイから、多少数字はあげておくといいかも)



=マジコツ=携帯アフィリSEED戦略


これでサクサクになる。