本日もお越し頂きましてありがとうございます。(^O^)!


那覇はここ数日少し肌寒い日が続いています。

こちらでは、東京のように毎日セミナーや物件見学会が開催されたり、大家の友人との交流会があるわけではないので、こういう日は家でのんびりしてます。



新たな新築ですが土地取得で少し仲介会社とのコミュニケーションミスが発生し、今週中には契約ができませんでした。

あまり心配はしていませんが、状況が確定しましたら続きを書きます。


また、前々回の「土地に買い付けを入れました」の記事につきましては、本契約の関係者の方がお読みになる可能性があるため、この契約が落ち着くまで「アメンバー」限定記事としております。 まだお読みになられていらっしゃらない方はもう少しお待ちください。



と前置きが長くなりましたが、今回のテーマは「新築の銀行融資」です。


「新築への融資って何割くらい出るの?」


って経験してみないとわからないですよね。



今回も、いくつかの銀行に相談しているのですが、その中で、一番やる気のある銀行について記載します。この銀行は既に取引のある銀行です。


この4月に担当者が転勤して変わったばかりですが、この担当者の方はまず気合が違いました。


私が買付を入れた後、電話で相談したのが月曜日。沖縄から東京まではさすがにすぐには見に行けないので、仲介会社と一緒に現地を見る予定を木曜に設定したところ、


既に、水曜に現地を見に行っていました。(゚Д゚;)/

(私もまだ現地見てませんよーっ)


そして、木曜に現地を見てから、銀行に相談にいったところ、



その第一声が。。。。




「この物件は収益が良いので、計算上はフルローンが可能です!」(ビシッ!)



といきなり言われました。(゚Д゚;)/


いろいろお聞きすると、


・私個人と、法人の決算内容の確認

・現地確認

・物件の積算評価

・私の提出した想定賃料の裏取り

・銀行内での収支シミュレーション


などのチェックが全て完了している模様。


仕事が早いです!!!


(ただし、支店長決済、本部審査が終わっていないので正式な結論はまだわかりません。)


そういえば、この銀行には、昨年会社を退職したことを話していなかったことを思い出し、恐る恐る



「実は。。。昨年の7月に。。。」



と話し出したところ。。。



以外な回答が




「ケイマンさんの借入額は、サラリーマンの給与でどうこうできる金額ではないですから、関係ないです!(キッパリ!)」



サラリーマンでもそこそこの稼ぎはあったと思っていたのですが、嬉しいような、悲しいような。。。



ともあれ、

 リタイヤは全く関係ないとのこと、安心しました。



「ただし、ケイマンさんに融資をする場合には一つハードルがあります。。。」



と思わぬ言葉がづづきました。



これにつきましては、また次回に。


↓ 応援のポチをお願い致します!
人気ブログランキング 不動産投資ブログランキング