トイレのまいこさん | クラフト好きな女性のための カルトナージュ教室:東京稲城
こんばんは!
カルトナージュ教室 アトリエ キームの萩谷麻衣子です。


 


我が家の長男、3歳4ヶ月。
朝、必ずうんちが出ます(←いきなりごめんなさい)

そしてちょっと潔癖?なところがあって
拭き残しを気にします(←更にごめんなさい)


昨日、ブルーベリー狩りをした影響でうんちがまっ黒だったいっくんは、それがとても気になったようで
ティッシュペーパーを引っ張るカラカラ音が聞こえていた私。

「見てあげようかー?」
と、少し遠くから声をかけると
「自分で出来る!大丈夫よー!」
と返事が。

大丈夫、と3歳児が言っていてもダメなことは多々あるとは思いますが(笑)
私はあえてお任せしてしまうことがたくさんあります。

最初はうまくいかないことも、繰り返せば上手になっていくから。
うんちが多少ついていてもいいだろう。(←いいのか?)


最後にザザーと水を流す音が聞こえて、満足げに私の前に現れた息子。
その後は幼稚園の集まりがあったので一緒にお出掛けしました。




帰宅後に事件は起こったのです。

トイレにいくと明らかに様子がおかしい。
水が半分ほど流れていないので、あぁ~ やられちゃったかなーと思いながら
「いっくん、朝、トイレットペーパー以外に何か流した?」
と聞くと
「いっくん流してない。」

その顔を見ても嘘をついているようには思えないし
トイレに行く前後の様子や、滞在時間、カラカラ音からして
多分いつもよりトイレットペーパーを多く切って使ったのだろうなぁと母は推測。

これは見てあげなかった私の責任だなーと反省しつつ
「いっくん、ベランダのバケツを取ってくるねー(バケツで水を流してみるか・・・)」
と、その場を離れた瞬間

トイレからジャーという音が・・・・


( ゚Д゚)!!

まさか!!!!

ダッシュで戻ったものの、時すでに遅し・・・
流れていないのが自分のせいだと思ったいっくん。
”流したら直るかな”と思ったんでしょうねぇ。

水がどんどん溢れ出し、トイレに収まらず廊下からリビングへ!
ジャバジャバ音を立てて流れ

「ママ~~~~!!!!」と叫ぶいっくん。
途方に暮れる私・・・

バスタオル8枚を敷き詰めてみるも拭ききれず、とりあえず冷静にiPhoneで対処法を検索。

その後
バケツで流してみるもダメ。
お湯と重曹とお酢を使ってみるもダメ。
ラバーカップを買ってきてみるもダメ。

あぁ・・・
明日業者に来てもらうようになるのかな・・・

汗だくの母に麦茶を入れて運んでくるいっくん(3回も)。
わざとじゃないもんねぇ・・・
このやりきれない気持ち、母さんはどうしたらいいんだい・・・

とりあえず夕飯・お風呂・寝かしつけを済ませ再びトイレで格闘すること数時間。


ラバーカップ様の活躍により
詰まりが無事解消されました~~~!!!

わーい
わーい

私、昔からガッツだけはあるのよ~~~!!笑
いっくんが起きてたら抱き合って喜べるのに~~~!!!



トイレが詰まったら、私を呼んでください。
ラバーカップと共に登場します♡(笑)

というわけで
今日やらなければならない仕事が手つかずでなんだか徹夜になりそうな予感ですが
心が晴れ晴れしているのでよしとしましょう。


みなさま、いい夢を~♡

自宅レッスンのご案内
3月に第二子出産、現在自宅レッスンはお休みを頂いております。
NEWサロンにて再開予定です。
京王相模原線 若葉台駅 徒歩4分(駐車場あり)
小田急多摩線 はるひ野駅 徒歩16分/黒川駅 徒歩14分

アトリエ キームHP
カルトナージュレッスン コース一覧
■ 予約・お問い合わせ 080-1131-7571 / keym_2010@yahoo.co.jp