こちらの記事やじるし教えて下さい(`・ω・´)ゞ で、「30歳になるまでに独身のうちにしておいた方がいいこと・持っておくべき物」についてアドバイスして頂きました心


(まだまだアドバイス募集中ですWハート


それを元に年内~3年以内にパールのネックレス&ピアスのセット、年内にトレンチコートをゲットしようと思います(°∀°)b


あと着付けもビックリどこへ出ても恥ずかしくないレベルにスキルアップしたいです。



さて、あの記事を書いてから私も勉強しよう!と思い本を2冊購入上げ上げ



誰かのkey personに…

その名も「このまま30歳になってもいいですか?」「誰も教えてくれないお金の話」ビックリ


結構マジでしょ切実でしょ心漫画になっているので分かりやすいです。


もちろんアマゾンの中古&ポイントサイトにポイントつくように購入(°∀°)b



「このまま30歳になってもいいですか?」Sanctuary books 鳥居志帆さん著


キラキラお金・美容・マナー等のプロが教える 「ただのオバさん」にならないための教科書 ぜんぜんお金を貯められないんだけど… これがお肌の曲がり角ってやつ…?

いまだにマナーに自信がない… この格好って若作りなんじゃ…?

身体が重力に負けてきたような… 20代後半女性の抱える不安や疑問を、この本が一気に解決します! お金・美容・マナー・ファッション・健康の「正しい知識」や「How to」を 著者である鳥居志帆さんの実体験をはさみながら、 コミックエッセイで楽しく学ぶことができる1冊です。 キラキラ


とあるように、いくつかの観点から総合的に学べる本で体系別洋服の選び方保険敬語テーブルマナー漢方婦人病などなど盛り沢山の内容上げ上げ


分かっているようで分かってない事をハッキリさせてくれて、一冊あると安心。



「誰も教えてくれないお金の話」Sanctuary books うだひろえさん著


キラキラお金が貯まらないのって、そういうことだったの?

思わず「目からウロコ」が連続の誰も教えてくれないお金の話。

一生使える“お金の智恵”が詰まったコミックエッセイが登場!横浜郊外でカフェを営む若夫婦。

お洒落で素敵な生活を送るハズが、家計の実態は火の車。

「なんで?どうして?」若夫婦がやってしまったお金の間違いとは…?

著者が、家計、会計、住宅ローン、保険、年金、資産運用、出産、子育てについて、数多くの失敗を乗り越えて体当たりで学んでいく、楽しくてタメになる一冊です。

つい誰かに話したくなるお金のトリビアが満載です。キラキラ


とあり、とにかくお金に重点を置いたコミックエッセイで、自営業(カフェ経営)の例に詳しく貯蓄保険不動産購入などを学ばせてくれます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇不動産購入◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以前、こちらの記事やじるしブリ●ア有明スカイタワー モデルルーム♪♪ で、白熊さんと後学の為にモデルルーム見学に行った記録をしました。


その時、彼くまは「賃貸に家賃払うのもったいない。会社の寮(家賃ほぼなし)出たらローン組む」と言っていて、何の知識もない私はシュミレーションで「へー35年ローンで賃貸より月々安いんだ~。なら家賃確かにもったいないよね~」なんて軽く考えてました。記事にもそう書いてあります(-"-;A



だけど今この2冊で勉強して…3000万の物件を頭金0円3%、35年ローンで組んだ場合…。


総額4850万円、つまり+1850万円になると知りました…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



ちなみに頭金900万なら+394万円。


私の未来は、頭金貯まるまで超ボロアパートで細々暮らすことが決定されました笑





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇保険◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


白熊さんくまが学生時代から入っている保険の見直し、白熊さんの試験後に二人で勉強して考えようと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇教育費◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


分娩費用平均が51万円、補助平均が42万円という事で、分娩費用は問題なさそうだけど問題は教育費ビックリ


オール国公立でも平均2700万だそう。二人だと5400万円ってことですね…。


夢の専業主婦生活は送れないことが決定されそうです笑




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇老後◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


夫婦二人でゆとりある老後には平均で月37万円必要なんだそうです。


そこから年金を引くと3800万ほどの貯金が必要になってくるそう。


やはり、夢の専業主婦生活は送れないのね(`∀´)




夏以降、白熊さんの試験が終わったら一度じっくりライフプラン練らなきゃいけないな~と実感しました。

この2冊をきっかけに、もっと勉強して賢く貯蓄・資産運用をしていきたいですコアリズム