私、このブログで、何度も「今度こそ、ちゃんと書きます」って書いていますが、続いたためしがないですねあせる もうブログを書き始めて11年になりますが、最初の数年は1日も欠かさず書いていたのに・・・。


最近、FACEBOOKしてないの?と聞かれることが多いのですが、実はFACEBOOKはもう結構前にやめています。理由はいくつかあるのですが、


やみくもに人とつながりたいと思っていないこと(笑)


が一番大きいかな。もちろん、FACEBOOKがきっかけとなってつながる縁もあると思います。実際に、ロンドン駐在時代に仲良くしていたご家族が私を見つけてくれて、数年ぶりに旧交を温められたということもありました。


ただ、マズローの5段階の欲求を学んだ時も、「私には、帰属欲求が薄いな~」と思ったほど、フリーランス体質なのかもしれないです。誰々が嫌だとか具体的にどこそこに属するのが嫌だとかそういうことではないし、常に周囲の方々に助けていただいてきたからこそ、ライターの仕事を15年以上も続けてこられていることも重々承知、そして心から感謝しておりますドキドキ 


人が嫌いなわけではないのです。むしろ、情にもろいし、母性が余っていると言われたこともあるほど(笑)。異業種交流会やパーティにも1人でも、出かけていきますし。親しい仲間との飲み会は、夫が呆れるほどしょっちゅうだし。でも基本的に、ランチ会とか複数でお茶とか行かないな。


「薄く広いつながりなら、いらない。ONE TO ONEでお付き合いしたい」のが大きいです。


あともう1つは、知り合いが勝手に「この写真、アップしちゃう?」っていう写真を勝手にアップしてしまったこと。別に高校の時に行った修学旅行中の船の中で、パジャマ姿っていうだけで、なんてことない写真なんだけど、知らない人にまで見せたくないというか。一言連絡欲しかった。


というわけで、もともと「それほど広く浅いつながりを求めていない」体質であることもあり、この写真の1件で、「FACEBOOKはしない」という決断をするきっかけになってしまいました。


「フリーランスで仕事をしていくなら絶対に必要」と言われますが、今後もしないと思います。ごめんなさいあせる

でもその分、ブログでは何か書いていかないとねと思い直し、今日いきなり思いたって書いております。


別に私がFACEBOOKをしない理由なんて、どうでもいいと思いますが(笑)