※31日東京新聞に掲載予定 | 武術太極拳山口啓子オフィシャルブログ”けーちゃんのひとりごと”

武術太極拳山口啓子オフィシャルブログ”けーちゃんのひとりごと”

武術太極拳の山口啓子です!!
長拳・剣・槍を得意種目とし、太極拳などのインストラクターや子どもの指導をしながら競技選手をしています。
常に前向きで
日々笑うことがモットーですー
元気でパワフルにがんばりまっちょ~☆

7/31 の東京新聞に私の記事が掲載予定です^ ^!
どんな記事になっているのか楽しみ^ ^
見ていただけると嬉しいですニコニコ
ご縁があり取材してくださった牧田さん、有難う御座います!



オリンピック種目にするため、今の自選難度競技が2005年が始まり、私は翌年の2006年、16歳からジュニアからシニアに転向し自選難度競技で大会に出場しました。

翌年の2007年から2016年まで、
全日本武術太極拳選手権大会において
自選難度競技部門
長拳、槍、剣のいずれかで毎年優勝することができて、10年連続優勝を今年達成しました。(連覇ではありません(;_;))

数えると槍術は現在 6連覇中でした。
これまで、ずっと順調にがんばってきたか?と言われればそうではなくて良い時も悪い時もありました。
ただ女子長拳選手でずっと出ているのは私だけで、先輩が辞めてしまったり、一緒にライバルでがんばっていた選手が辞めてしまい、入れ替わり立ち代り…そして後輩がでてきて。

人数増えたのは最近だし、人数少なかったりできっとたまたま一位だったこともあると思います。

でもただ一つだけ自分を誇りに思うのは、11年間良い時も悪い時もがんばった時も辞めたい時も環境が変わっても、ずっと”続けてきた”ということです。


何かを継続するのは苦手ですが、武術は好きだから続いてるのと、離れたくなった時も支えてくれる仲間がいたから今があると思います。


自分の歴史がここから始まる気がします。

順風満帆な人生じゃないけど、本当にたくさんの人に応援していただいている環境がありきの今。
だからこそ勝つ!







@アスリートを応援するサイトです。
無料ファン登録をお願い致します!ファン限定メルマガが配信中!

PCから

アジア武術選手権の結果報告はこのファン限定メルマガでいち早く結果が知れます!