一言に1人休日と言っても、独り者の1人休日と既婚者の1人休日があると思うんです。

結婚したのが遅かったとは言え、独り者だったのはあれこれ28年前。休日をどう過ごしていたか?う~ん、、、(思い出すのに50秒・・)いつも友人と一緒だったと思います。ドライブ、ショッピング、映画・・ありきたりな過ごし方ですね。では、結婚してからの1人休日は・・ドライブ、ショッピング・・あれ?変わらないじゃん。

・・・これではブログが終わってしまうので、ちょっとまわりに聞いてみます。

 

 

私のまわり、約30人で、男性からの返事は1人。

独身時代の休日の過ごし方

・もっぱらデート←男性

・休日はデートのみ

・いつも彼か友達と一緒(映画・ドライブ・ショッピング・旅行)・・私と同じか

・カラオケ・・昔のカラオケ、人前で歌うやつ(笑)

・ボーリングやスキー、テニス

・1人カフェ←若い子からの返事 

(私の時代はインベーダーゲームがある喫茶店)

・ショッピング

・1人呑み

・音楽鑑賞

・読書

・1人旅行(ユースホステル泊まり)

 

独身時代は、毎月お給料を使い切っていた。あの頃の辞書に「貯める」なんて言葉はなかった、もっと貯めておけば良かった、と後悔している人が多く笑ってしまった。

 

結婚してからの休日の過ごし方

・趣味の探求(スキー・ゴルフ・カメラ・海釣り・サーフィン・テニス)人並みになると終わり←男性

・子育て時代はまったく1人休日なんてなかった

・子供と一緒に釣り

・子供のスポーツ観戦・応援

・自分磨き(美容院やネイル)

・家でダラ~っと

・1人DVD鑑賞

・ショッピング(でも買わないで終わる)

*赤文字が1人行動です

 

結婚して子供が生まれるまでは、働いていても少し時間があるので休日に夫婦で出かける人も多いでしょう。週休2日のところは、1日出かけて1日家でくつろぐ、と言う過ごし方が多い。

でも子供が生まれると時間がない、足りないくらいです。ご主人が家のことを手伝ってくれても時間に余裕がない。正しくは気持ちに余裕がない・・かな。私の場合、子供が寝た時がやっと1人になれた時なんですが、自分も寝ていたってことが多かった。とても趣味を持つ気持ちなど生まれませんでした。大変だったけどそれなりに充実した日々を過ごしたと思います。

子供が保育所や幼稚園に行くようになるとやっと1人の時間が少~しだけ持てることが出来、ママ友とランチに行ったり、ショッピングに出かけたり。(でも当然遠出は出来ません)ひたすら喋って育児のストレス発散でしたね。

保育所に預けるママはお仕事と家事、子育てで1人になる時間がなく大変かな?中には通勤の車の中でガンガンに好きな曲かけて発散したーと言う人もいましたが。(笑)

私は不定休のパートに出ていましたが、主人の両親と同居なので、子供のバスのお迎えはお願いしていました。(うらやましい~と言われそう)パートとは言え、仕事をしていると社会から取り残された感もなく、少しの時間子育てから離れ、仕事でリフレッシュ出来、家も外もどちらも楽しく過ごしました。この頃、ママ友とテニスを始めました。当時の趣味はテニスだったかも。

 

子供が小学校、中学校になってくると自分の時間も増え、以前より行動範囲も広がってきて平日に日帰りバス旅行なんてものにも行ったりしました。働いていると自分で使えるお金もできるので、何かやろうかなぁ~と月1のフラワーアレンジを始めたりしました。

でも休日はやっぱり家族で過ごすことがほとんど。子供ってサッカーや野球、バレエヤピアノ、何かしらやっているので試合や応援、発表会などで毎週つぶれます。普段は、習い事の送り迎えもありますしね~。ウチは駅から遠いので、最高で1日に8往復したことがあり、自分の習い事より子供の習い事時代でした。今思えば、車の中で子供と二人、お喋りが出来た幸せな時間でしたけど。

他のご家庭はわかりませんが、ウチの子供たちの高校、大学時代も中学校時代とそんなに変わず、相変わらずパート勤めと家事、子供の送り迎えに明け暮れてましたが、ちょっと違うところは送り迎えの時間の幅が広がったことでしょうか、やたら朝が早い!夜が遅い!

 

今、テーブルに肘を着き、ボーっとその当時の休日の過ごし方や趣味を思い出していましたが・・テニスも辞めてしまっていたし、何もしていなかった。ママ友と出かけてたり、PTA仲間と日帰り旅行行ったけど趣味はなかったと思います。

「何かやろうかな~」ではなく、「何かやりたい!」と強い気持ちが沸いたのは、ちょうど下の子が高校を卒業した年。じゃ、何をやろうか?と考えた時、昔の白檀の香りの記憶がふと蘇ったんです。で、「あ、私香りが好きかも。」てなわけで、自力で勉強しAEAJの2級、1級、アドバイザーを取りました。アロマとハーブは重複していることが多いので翌年メディカルハーブコーディネーターも。現在、アロマ&ハーブのワークショップもやっていますが、仕事ではなく趣味の範囲になると思います。

 

あらあら、1人休日のタイトルとはずいぶん離れてしまいましたね。まとめ。

独身時代の休日の過ごし方は・・家にいない!皆さん、お出かけしていることが多く、1人休日は少なかった。たまに、部屋でのんびり音楽を聴いたり、読書をしたり。

結婚してからの休日の過ごし方はは・・子供の成長と共に内容に変化あり、ってことでしょうか。子供が大きくなると1人休日もたま出来、カフェでくつろいだり、DVDを観たり、ネイルをしたり、気持ちがリフレッシュ出来る時間が持てる。

 

趣味を持っていたかどうかも聞きました。結婚前に料理を習ったりはしたけど、特に趣味と言う趣味はなかった。スキーやインベーダーゲーム、サーフィン、流行ものに乗ったけど趣味とは呼べない。今も続けているものがあれば、それが趣味かなと。

結婚して、今が一番趣味にお金を使っている。スポーツやお花関係、音楽、ライブに行ったり・・使えるお金があると言う方が多かったです。

 

今回の返答に20代が入っていないので、その年代に休日の過ごし方を聞いてみるとまた違うかも知れませんね。ちょっと興味あります。