自分のことを話せる 誰か は居ますか?

 

ある日の相談室

 

クルーズ船で奥様と航海される・・・

なるほど・・・それから・・・海辺でバーベキューですか

 

御小さい頃の夏休みを思い出すんですね・・・

 

おばあさんの家で・・・

ああ・・・蝉が遠くで・・・んん・・・なるほど・・・

それで・・・

 

浜の? あ 岬ですね・・・

遠くまで見える

 

・・・そこに居るとどんな気分なんですか・・・

 

とても自然な自分なんですね

やりたいことができて・・・行きたい所へ行ける・・・

 

はい・・・とても自由な・・・感じ・・・がするんですね・・・

 

(暫くお互いに沈黙)

 

ところで・・・

その・・・夏のおばあさんの家いいた自分にあって

今の自分にないものは何ですか・・・

 

(沈黙)

 

ああ・・・光が無いんですね

光がない・・・

 

だから・・・光を探しに航海したいのでしょうか・・・

 

(暫くしてうなずく)

 

そうなんですね・・・

 

・・・光は海でないと・・・無いのでしょうか

 

例えば・・・朝起きた時の窓の外・・・

一杯のお茶のなか・・・

奥様との食事・・・

 

そこに光は無いのでしょうか・・・

 

(遠くを見て、それから自分の手を見る)

 

ああ・・・そうなんですね・・・

現実は見ていない・・・

 

ずっと・・・海ばかり見ていたいんですね・・・

 

 

ところで クルーズ船はいつお求めになるんですか?

 

買えない・・・?

 

ああ・・・お金がない・・・

現実には買えないんですね・・・

 

(笑・・・)

 

逃げていた・・・現実を見たくないから・・・

見ると辛いから・・・

 

見ると・・・不自由な自分を認めなければならない・・・

 

不自由な感じがあるんですね・・・

 

 

*****

 

本当は気づいていることを

自分が見ないことにしている

 

見ないことにしていると

本当に分からなくなる

 

分からなくなると

こころがモヤモヤして辛くなる

 

人に話すことは

自分のモヤモヤをハッキリさせていく過程

 

見えないことにした本当の気持ちは

言葉にすると軽くなって自由になる

 

もやもやを誰かに話すとスッキリするのは

自分と出会うから

 

自分のことを話せる 誰か は居ますか?

安心して話せる誰かを探してみよう

意外と近くにいるかもしれません

 

 

 

お読みくだってありがとうございます

心理カウンセラー 自分ヂちからUPのークショップ講師

佐藤美佐子でした

 

大切な人の話を大切に聴く傾聴入門講座

◆話を大切に効きたい方どなたでも

◆スキルに囚われない相手とツナガル傾聴

9月2日(日) 13:00~16::00

 

ツキイチTA(交流分析)講座05期

◆一般向け本格心理学 

◆心理学入門におすすめです

◆01~04期生再受講割引あります

◆6か月連続、毎月一回  

2017年10月~2018年3月

詳しくは tps://www.reservestock.jp/page/event_series/28854

 

 

ワークショップのご案内 http://comisasroom.jp/ws.html#ws

 

 

お申込みフォーム http://form1.fc2.com/form/?id=888962

 

けやき館ホームページ http://comisasroom.jp/