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心理カウンセラー 自分ちからUPのワークショップ講師 佐藤美佐子のBlog

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人にはそれぞれ独特の感性がある

話しをする・聴く「傾聴」は 

独特の感性が出会って新たなナニカを生むこと

 

「傾聴」スキルは聴く専門家が研究したワザではあるが

ワザを使うのは血の通った人間だということを忘れてはいけない

 

 

私の大好きな年下の友人が描いた私

彼女に私はこう見える

そして、この絵を見た人が私がどんな人間なのか想像する

私もこの絵を見て自分を振り返る

感性が出会って新しい「美佐子像」ができていく

 

 

人と人がコミュニケーションをする

殆どは話をすること「会話」「対話」「やりとり」

 

人と人が話し合うことで

それまで自分が抱いていた事が変化する

新しいナニカが生まれる

 

 

心理カウンセリングでは

話を聴く専門家が聴くことに徹している

傾聴・Listeninng のスキルを使ってはいるが

ここでやっていることはとてもシンプル

 

 

相手を理解しようとする

わからない時に質問する

 

これだけである

 

 

悩みを話す人のこころは

いろいろなモノが散らかっていたり

からみ合っていたり

雑多なモノが散乱していたりする

 

だから

「何言ってるかわからない。」

になる

 

「聞いて聞いて!」

の先の話がチンプンカンプンになるのは

手当たり次第に話すからだ

 

 

話す人が引っかかること

気になっていること

感情が大きく振れるところ

 

 

ここから話したくなる

誰だってそうしたい

まず、気になることを話したくなる

 

話を聴く人が

あたかもテレパシーを持っていて

同じ感性・感覚があると

どこかで思っている

 

でも

現実にテレパシーを持っている人はいない

 

 

聴く人は

話しの内容を想像しながら

違う感性・感覚で

違う側面を見て感じていく

 

 

話していることが理解出来なければ質問する

 

 

質問されることで

雑然とした自分の世界が整理され

話す人はそれまで気づかないナニカを発見する

 

こころの景色が変わって

違うナニカが見える

 

 

話しをする、それを聴く

それで悩み自体の雰囲気が変わるのは

こんなことが起きているから

 

全く違う感性・感覚が

それぞれ違う方向から同じ世界を見れば

それぞれ違う風景が見えるはず

 

 

傾聴は話す人と聴く人の

見える世界を擦り合わせる、重ね合わせる

人と人のやりとり

 

意図的に変えようとしなくても

ナニカは変わっていく

 

話している人の世界を想像して

一緒にいてみて

分からないことをきいてみる

それだけで変化が起きていく

 

まず、

それぞれ自分に起こることを大切にする

それで十分

何か仕掛けなくていいのです

 

 

お読みくだってありがとうございます

心理カウンセラー 自分ヂちからUPのークショップ講師

佐藤美佐子でした

 

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人の話を人が聴く

 

人の話を聴くことを

「難行苦行」

と表現する方が多いのは何でだろう?

 

我慢し過ぎているんです

自分に起こってくる感情を我慢

言いたくなることを我慢

相手何度も繰り返す話に我慢

 

我慢ばかりです

 

心当たりのある方?

結構多いハズ

 

ところで

私は人の話を聴いていて

泣きますし

怒りを感じてムッとしたりします

そして 笑います

 

心理カウンセラーってそれでいいの!

 

いいんです

むしろそうでなくては話しは聴けません!

 

誰よりも人間的である

これは心理カウンセラーの資質のひとつです

 

人の話を人が聴けば

聴く方のこころにはいろいろ起こって当たり前

起こってくる感情は否定しないで感じる

ここは我慢しないんです

 

でも、この後の自分と相手に対する接し方は違います

 

その話を聴いて自分に起こったことは

あくまでも自分に起こったことで

話をしている人の感情ではありません

心理カウンセラーは

話をしている人の感情を奪うことはしません

 

自分が悲しい話をしていたら

相手が泣き出して自分が慰める

私の気持ちは何処に行ったのだろう・・・

のような経験はありませんか

 

これは話す人の感情を自分のモノにして

相手から奪ってしまう行為

話す人はスッキリするどころか

聴く人に対して「悪かったな・・・」

と罪悪感を感じるかもしれません

 

心理カウンセラーは

話す人のこころの世界を想像して

自分に起こることを観察して話します

 

「あなたの話を聴いて

私はとても悲しく感じています。」

 

と言いながら涙が・・・

のようなことが起こるのです

悲しいのか私の主観です

 

あるいは

 

「あなたは○○のような世界にいるのでしょうか?」

 

「こういう印象が浮かんできています。どうでしょう?」

 

のような返し方をすることもあります

 

この方は・・・

こんな世界を見ているんだろう・・・

そして、この世界は

私には・・・・・・・・・・・と見える

 

を私の言葉で返します

 

 

自分が辛い話をしたら

相手が分かってくれて

ただ一緒に泣いてくれた

どんなにこころ強いだろう・・・

どんなにほっとするだろう・・・

 

話す人 聴く人

どちらも生きている人間

人が人の話を聴く

難行苦行にすることはないのです

 

自分に素直にそこで聴いて

自分の言葉で伝える

とてもシンプルな人間関係なのです

 

 

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傾聴は話を聴く作業ではないんです

 

 

「聴く」と「聞く」と「訊く」は違います

 

と 話を聴く講座では説明をする

 

聞く は門に耳を当てて門の中の事をきくこと

 

訊く は尋ねる 先生などに訊く場合に使う

 

聴く は心を込めて身体全体で聴くこと

 

「傾聴」とは身体を話す人に身体を傾けて

一生懸命聴くことです

 

と説明する

 

概ねここで 「なるほど・・・」 になる

 

ではどうするのか・・・

 

話をしている人の世界を追いかけて想像し

想像したシーンを体験し続けること

 

だから

傾聴のスキルは二の次ていいんです

というのが私の言い分

 

話す人がどんな世界にいるか分からないで

やたらに うなずく、相づちを打つ、

「〇〇〇なんですね。」を連発する

語尾を繰り返す

そんな対応をされたら話す気になるだろうか

 

私だったらイライラしてくる

ついでに

「私の気持ちはそこじゃない!」

と反論する

なんてことになりかねない

 

スキルが先にあると話を聴く作業になる

正しい「応答」が出来ているか気になって

相手の話しどころではなくなる

 

話を聴くことは相手の世界をわかること

相手がどんな風景をみているか想像すること

そして、自分もその世界に入って

何が見えるのか自分で感じること

 

話し手の言っていることと

自分が見えていることに違いがあるなら

フラットに伝えることができること

 

これが先に会って

傾聴のスキルが生きてくる

 

相手の世界を想像して何が見えるのか

に徹していると

自分の お節介の虫 は登場しない

 

自分の主観・自分の見方で相手の話を聴くと

お節介の虫が現れてこう言う

「自分ならこうする、こうした方が良い!」

これは聴き手の体験からくる言い分であって

話し手には関係ない

 

まず、話し手の目になって世界を見る

話し手の世界を想像することから

話を聴くことを始めよう

 

 

関連過去記事

「言葉は同じでも言っている意味はみんなちがうよ」

https://ameblo.jp/keyakikan329/entry-12293657886.html

 

ことばのチカラ

https://ameblo.jp/keyakikan329/entry-12277615402.html

 

 

 

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油断したのか

14日の夕方熱が出て

15日はイケるかもと仕事

頭は妙に冴えてワークショップの告知など終わる

が・・・

今日 声がでません・・・

遅れたお盆休み かなぁ・・・

今日はカウンセリングはなくて

事務の日だったなぁ・・・

 

おやすみなさい・・・

 

 

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終戦の日を知らない若者が増えている

 

本当はそれが理想なのかもしれない

 

戦争が始まって 

戦争が終わった

それが終戦の日だから

 

そういう日があることが

大切なのではないか

 

触れないでおこう・・・

それでいいなかな

 

と思う

 

 

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