心理カウンセラー・こころの声を聴く案内人
魂のカウンセリング さとうみさこ です

知らない自分がいる




チャクラとか

パワーストーンとか

月がどうだとか

香りが…とか

わからないんですよ…


と言うより… 

その後についている人間関係が・・・
ということで触れないことにしていた

なので

先週末から今週初めのリアルシャーマンのワークショップは興味深すぎた
シャーマニズムはプロセスワークに影響を与えた世界観でもあり
生で触れたい!と思ってきたが…
体験できる場所は遠すぎる地球の裏側だったりする
仙台でワークショップに参加できるのはかなりの幸運だと思った

と言うより…

この世界観は好きかも…と気がついてしまった

アロマはある程度独学で学び
ルームの香りは自分でブレンドしているし
保湿クリームも自分で作っている

何のことはない 好きだからである

知る人ぞ知る…レベルで欲しがる人もいたりする
どんなブレンドなのかと聞かれれば

「守護霊のレシピです。ははは…」

と煙にまくが、事実もそうなのだから仕方ない
夢は侮れない レシピは夢で見たモノである
夢に出てくるくらいこころを占めているだけである
こういう自分が私は好ましく思えるようになった



摩訶不思議な世界は意外に身近にある

自分のことは一番自分がわからない

とカウンセリングの中盤あたりで思い悩む方が多い
全くその通り…
自分自身が摩訶不思議に思えてくる


人生がうまくいかない時というのは
自分の奥の奥の…素の自分・本当の自分・自分の軸 など
の部分に3重4重5重・・・に何かを身に着けている状態・・・
なのだろうと私は思っている


カウンセリングの過程は
身に着けているナニかを外していく過程でもあり
ナニかが外れるとこころが軽くなり
物理的に身体が軽くなると話す方もいる

が…

ナニかが外れると
着ているハズの自分が見えず不安を覚えることがある

「自分がわからない…。」

はこんな時に現れる

ナニかの通り生きてきたのだから
ナニかが無くなればわからなくなる

一体自分は何者か…

摩訶不思議はココにある
ココはうんうん悩んでも答えが出るとも限らない
むしろそれでは焦ってしまう

「やりたいようにやってみてはどうですか。
(社会的に許される範囲で…。)」
と私は言う

 「べき」「~しなければ…」をやめること

これがナニかの正体だと気づく

私は○○な人である
私は○○しない人
私は・・・

あなたに何個あるだろう?

「べき」「~しなければ…」をやめて
したいこと、好きな事を始めることを勧めている


自部の好きがわかることは

自分が何者か が わかる近道なのだから


けやき館のワークショップ 
 セラピストのワークショップ 
10月9日(日)13:00~16:00
*フォーカシングの傾聴の演習
*マインドフルネス瞑想 フォーカシング

 テンダネスセラピィ@アトモス 
10月11日(火)19:00~20:30
*スウェーデン生まれのタッチケア 背中編
*自分の本質に触れるワーク


30代女子を子宮美人にするスペシャリスト
高橋啓子さん とコラボセミナー
 東洋の伝統でセルフケア お灸とマインドフルネス瞑想  
10月30日(日)10;00~12:30
場所:勾当台癒しの森サロン
*自分の身体の感覚を回復させる
*お灸でケアする

 ツキイチTA(交流分析)講座 
11月6日(日)13:00~16:00
◆交流パターン②◆ライフポジション◆ストローク