今日は思い出に残るであろう1日でした。



月末厳しい状態の中ではありましたが、昼過ぎから何人かのチームメンバーと共に、日ごろ仲良くさせていただいている(お世話になっている)業者様のイベントに顔を出しました。



挨拶し、日ごろのお礼をいい、またイベントを楽しむことも目的ではありましたが、本来休みである土曜日に集合する裏目的は、月末残りの足りない営業数字をどう埋めるかを話し合う緊急mtgの場でもありました。



スーツ(営業スタイル)は自分だけで、、若干のショックもありましたが、さておき、快く集まっただけでも感謝であります。

リーダーの2人と意識の高いメンバー1人と自分の4人でnever give up的な話合いをし、その日の夕方の動きと日曜と最終日月曜日の動きを決めました。



結果はともかく、とりあえず可能性がありそうなことを洗い出し、優先順位を決めてそれをやる。可能性が低くても、他に思いつかなければそれをやる。





そして、、メンバー一人と私は1社への飛び込みを敢行することを決めました。




速攻で飛込み、15分ほど、居座り(待ち)、ようやく何とか商談的な空気になりました。



色々な話を重ね重ね重ね々2時間が過ぎました。。。。。





結果、




「今、500坪以上の店舗経営を準備し、ビッグビジネスへの投資・模索中の最中であり、それ以外の予算は割けない」と言われました。はっきりときっちりきっぱり断られました・・・。





ですよね・・。

ありがとうございました。。。




そこから1時間半、話を変え、お客様(店舗経営者)の過去やこれからの夢・ヴィジョンを聞かせていただき、勉強させていただきました。また同行したメンバーに対して、すばらしい駄目だしと思いきや最高の褒め言葉をいただきました。





「○○さんは営業下手だよね。云々。。。でも担当は変えてほしくないんだよね。○○さんは営業下手だけど、本気でウチのことを考えてくれるからさ。でもそれじゃだめだよ。それじゃ営業マンとしたらさ、云々。。。でも担当変えないでね。また来てね!」





自分のかわいい部下が、褒め殺しではなく、殺し褒め?にあっている。死にそうになるくらい、上がるそんな感じがしました。飛び込んで押しかけて、契約を迫り、気づいたら3時間半居座る中、そんな御言葉をいただき!○○の目も輝き、感謝の想いでその場を後にしました。





契約ならずとも、乾杯だね。



ってことで、2人で、飲みました。




「オーナーさんありがたいね~」

「受注とか売上も大事だけど、そんなことよりさ~」

「この鍋うまいね」とか、しつつ。


自分の考えている今期のヴィジョン(作りかけ)を見せつつ、「お客様の期待を超えるサプライズを」やら、「our best performance」やら、「当たり前のことを本気でやる」とかもろもろアツク語ったりしていました。





そしたらなんと!ミラクルです。


ミラクル。




先ほどのお客様から私の携帯に着信が!






「さっきのさ、やるから、枠押さえといて。明日も店いるし契約するから頼むねっ」






やられました。少し泣きそうになりました。



サプライズをお客様にしたいと思っていたのに、逆にやられちゃいました。



忘れません。ありがとうございました!

(やっぱり受注売上大好きです!!)




やっぱり僕らのモチベーションは金銭的報酬よりも根っこはお客様なんだと痛感しました。

そしてミラクルって当たり前の塊なのかも知れません。


まだ数字足りないので明日も出社します。。。。(汗)