新チーム初月、月末となった今、思うように営業成績が伸びていません。。久しぶりに受注も売上も大ピンチです。

出来ない理由は盛りだくさんです。

が、こんな時は。そんなことよりも!

前向きにやれることを一生懸命やる。

こけてもこけても、可能性が低くとも、、達成イメージを常に探り(達成までの筋道を常に模索し)、そこを目指す。

諦めない。

自ら率先して動く。

やり切る。

うーん・・。。迷うとこでもあります。

例えば、月末まで踏ん張ってメンバーが精神的にも肉体的にも疲弊し、もろもろ出し切ってヘトヘトで終える。でも大幅未達に終わる。で、無理して無理して刈り取ったその次の月はまた大抵厳しく、負の連鎖が始まることも、よくあります。(そんなチームもだいぶ見てきました)

やはりチームリーダーに大事なことは、もちろん上記青字みたいなことも当然大事なことでありますが、

現場メンバーとは違い、上記+先を見据えたイケてる言動・感覚が必要だと思います。

本気で目の前を必死にやりつつ、月末残りの案件を無理してでも押し込み刈り取り、前取りもしてみたり、、そしてそれで未達に終わろうとも。

それでも!負の連鎖にはならないよう先を見据える、そんなある種矛盾をやりくりするバランス感覚も重要じゃないかと今思いつつ、ビールを飲んでいます。

営業は(仕事は)、マラソンでもあり短距離走でもある。

どっちだこの野郎!ってことで。

今期始まったばっかりの初月、いきなり息切れしそうなダッシュをかまします。でももちろんマラソンです、はい!