父親は・・・?!瞑想&シェア会 ~ハートグラウンディングコースVol.6②~ | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

 

ビックリな効果!瞑想&シェア会

続きです~にやり

 

 

 

今回は少人数だったので、

自分たちの感じてること、

過去や最近の出来事・・・・・

その場その場で、いつもより

シェアしあうことが、出来ました音譜

 

 

なので、

いつもはほぼ、話題に上がらない、

父親の話も出てきました-。

心理の世界では、なんだかんだ言って

一番、影響を色濃く受けるのは母親と

されており(実際そうだなと思う)。

父親はさておき笑。

母親にクローズアップされることが多い~。

 

 

参加者さんの一人が、最近、

実は父親のことがイヤだったことに

気付いたというお話から・・・・

 

私も、

忘れられない父のエピソードを

話したり。

長くなるので、またの機会に書きたいと

思いますが、父もけっこう、独特笑い泣き

 

でも、母が強烈なのと、父の存在が

家の中で希薄だったので。

多少は出てきましたが、今のところ、

それほど父に、強い感情が出てこない。

このことが、気にはなっていた。

 

 

 

 

ももいさん、いわく・・・・・

 

やはり、結局は母親。

ラスボスは母親ウシシ

 

父親のことは、母親から聞かされる

話だったり、母親の父親への態度

だったり。

結局は母親を通してみてることが多い。

 

母親のことが、いろいろクリアに

なってくると、父親のことも

出てくることが多いそうですニヤニヤ

 

 

 

そして、今日の参加メンバー、

全員、なんだかんだ言って・・・

 

 

 

『母親を

どうにかしてあげたい』

この思いを、ずーっと持ってて。

結局、

それに忠実に行動してきてた・・・笑い泣き

 

 

 

私達、

なんて優しいの~!

けなげ!!笑。

 

 

どうにかしてあげたい・・・って、

『どうしてあげたらいい?』

 

 

もう、答えはやっぱり、コレ!

下矢印

『ほっとく』

お母さんを、カワイソウにしない。

 

 

分かってるんですけどねー、

私も、6歳から染みついたクセは、

なかなか抜けきらない笑い泣き

→『家を買う~6歳の夢~

 

FullSizeRender.jpg

 

まあでも、シェアしたこの話

書いたように。

少しずつ、出来るようになってきた!

まだ、自分の状態が万全でない時は、

上手く、受け取り拒否できない時も

あると思いますがにやり

実際の変化が感じられるように

なってきた、今。

めげずに、コツコツいきたいと

思いますohana--

 

 

それにしても、少人数でしたが、

まだまだ時間が足りないくらい!笑。

今回も自分を見つめ直す、

とても良い時間となりました。

ありがとうございました照れ