発売日前解禁vol.2! | ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

楽器専門店ミュージックランドKEY池袋店のスタッフ日記です!

はいどうもこんにちは!

ハツバイマーエ・山田です。

あ、Roland Planet 山田です。


前回の記事で、R-MIX tabを発売前にイジり倒して話題(?)になった僕ですが


なんと本日も・・・

話題になろうとしています。ごめんなさい。


10月下旬予定の発売が遅れまして11月中旬発売予定!

こちら!

SPD-SX!

ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~


ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

か、格好いい・・・。
自分、黒と赤の配色大好きなんです。これはやられましたね。


こちらもなんと先行でレビューさせていただきます!
個人的にもうれしい限りです。


まぁ細かい機能はこちらをご覧ください。


せっかくなのでこちらには機能面だけではわかりづらい魅力を書かせていただこうと思いますよ!

しかしこの画面の見易さはうれしいですね・・・。
$ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~


まずですね、SPD-Sや、SP-404SXなどをご存知の方にはおなじみ。

「サンプリング」

こちら、わたくし大好きなんです。

個人的に私は曲作りをする際、サンプリングを多用いたします。

なのでこだわりはありますよ!


そんなこだわりをもつ私が実際に使ってみての感想。

まず2GBの内蔵容量は非常に助かります!


サンプラーって実はほとんどが外部メモリー。もしくは、シーケンスやぷろぐらむは外部メモリーに保存できるけど、サンプリングは内蔵容量のみ!容量増やすメモリは別売り!
なんていうものだったのですよ。

その点SPD-SXはライブでしっかり使える内蔵メモリが2GB!
ステレオで3時間!モノラルならなんと6時間!


それでいてPCでつなげばすぐデータ入れ替えられますし、PCでフォルダ管理!


さようなら。フロッピー・・・ありがとうフロッピー。


そしてじゃあサンプリングしよう、となったときに
大事なところって

・感覚
・早さ


なんですよね。大事なところと言いますか、個人的にここがあるから面白いと思う部分です。
結局サンプリングとは、他から音を録音するものなので、偶然いい音が!録れた!なんていうことってすごい大事なんです。

あと堅苦しくないちょっとしたズレなんてのも醍醐味だったりします。笑


そして感覚的なものって当たり前ですが考えてやると無理なので

さくさくっとやる早さも大事なのです。

何が言いたいのかといいますと

SPD-SXはその大事さを分かっているすごいいいヤツ。

ってことです。

ではサンプリングモードを押してみますか。ポチっとな。

$ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~


お、多い・・・

これがまず非常に助かりますね。

でもやっぱりおすすめはこれ。

マルチサンプリング!

サンプリングしたい音源を流しながらPADを叩くだけで、次々にPADにアサインできてしまう超感覚的サンプリング!これに限ります!

↓非常にわかりやすい画像
$ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

これぞリアルタイム!

そしてもうちょっと整理したい方向け。

こちら

$ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

PCから直接音入れられますということです。便利ー

ドラムなどは単音でWAVE/aiff形式で管理しておけばそのままぽーん、です。
早い!

ソフト内でフォルダ管理も出来ますしファイル名も見やすいので、めっちゃ管理しやすいです。


もちろんインターフェース機能がついていますので

USBでPC内の音をサンプリングも出来ちゃいますし

とにかく方法がいっぱいあるのです!

なので、どんな方でも1番いい方法でサンプリングが楽しめてしまう。

素晴らしいですね。

正直サンプリングって面倒臭いっていう方多いんですよ。僕は好きなのでそんなこと思ったことないですが。笑


なので、今までそう思っていた方にこそ、SPD-SXを使ってみていただきたいですね!




最後にちょっともう1つオススメポイントがあるとすれば

これです
$ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

拡張し放題!

放題は言い過ぎましたが、FOOT SWITCH 2つ、TRIGGER INPUT4つ!

このカスタム画面で、トリガーでPAD増設はもちろん、音色切り替えやALL SOUND OFFなどの機能もアサインできます。




とまぁこのように長くなってしまいましたが、SPD-Sよりもかなりパワーアップしていることは間違いないです!


当初発売が10月下旬とご案内させていただいておりましたが、11月中旬になりそうです。
楽しみにお待ちいただいている皆様には申し訳ありません。

そこで、今回わたくしは決めました。

お待たせしておりますし、何よりこれでサンプリングを楽しんでほしい!


当ミュージックランドKEY池袋店にてご購入いただきますと


ミュージックランドKEY池袋店 Roland Planetオリジナル!


サンプリングCDプレゼント!!



こだわりをもっている私が責任をもって作ります!

ライブ中に効果的な効果音SEだったり、私が作りこんだドラム音源だたりなど・・・盛り込もうと考えております。

もちろんRoland Planetですのでサポートもバッチリです。

是非購入を検討されている方は私まで!


問い合わせ・ご予約のご連絡はこちらから

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-17-8 Tel:03-5952-1144 / Fax:03-5952-5588
営業時間:午前11時~午後9時
mail:ikebukuro@musicland.co.jp
担当:Planet 山田(ヤマダ)



もちろんこちらのページからの可能です。

SPD-SX



お待ちしております!!!