ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~

楽器専門店ミュージックランドKEY池袋店のスタッフ日記です!

ミュージックランドKEY池袋店公式ブログ!!



是非読者登録をお願いいたします!

HPはこちら!!

ミュージックランドKEY池袋店公式ホームページ



Facebookはこちら!!いいね!お願いします!

ミュージックランドKEY池袋店公式Facebookページ



Twitterはこちら!!FOLLOW ME!!

ミュージックランドKEY池袋店公式Twitter



Google+はこちら!!サークル追加お願いします!

ミュージックランドKEY池袋店公式Google+



ミュージックランドKEY池袋店のイベント情報!(随時更新!)


国産ハイエンドの聖地池袋店!
Fullertone、Crews、K&T、Sugi、Sonic等、厳選された国産ハイエンドブランド。世界に誇る日本人が作り出した最高の楽器をKEY池袋店で体感して下さい。
ミュージックランドKEY池袋店 ~スタッフ日記~
詳しくは国産ハイエンドのサンクチュアリ KEY池袋店
をクリック!!

テーマ:

皆さん、明けましておめでとうございます。

 

スタッフIです。

 

今年も様々なニュースや機材を取り上げていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今回取り上げるのはこちらです!!

 

 

なんだかわかりますか??

 

そう、目では見えない技術を今回はご紹介します!

 

その名もAbleton Linkです!

 

どういうものかといいますと、今まで同期というとシンセサイザーやドラムマシンを物理的に

 

MIDIケーブルやUSB-MIDIの規格を使用して同期していました。

 

しかし、パソコン同士や様々な音楽アプリを同期させるとなるとどうしても複雑になってしまい

 

、さらに同期させる分だけのケーブルを用意しなくてはいけませんでした。

 

それをパソコンのWi-Fi経由で同期することが

 

可能になっちゃいました!

 

 

例えば、友達とパソコンを持ち合って一緒に制作したりも出来ますし、先ほどの動画のよ

 

うにAbleton Linkに対応しているアプリならiphoneやipadでも手軽にセッションが出来て

 

しまうのです!

 

今までだと、どうしてもパソコンを持ち合ったとしても一緒に曲を作ることが難しかったのです

 

が、この技術を使うことで簡単に一緒にすぐ思いついたフレーズを試したり、様々な展開

 

を試したりする事が簡単に出来るようになっています。

 

そして何かミキサーであったり、お互いにオーディオインターフェイスを持ち合ったりすればそ

 

の場で一つの曲として完成させることがとてもスピーディーに出来てしまいます!!

 

しかも、対応している作曲ソフト同士ならなんでも大丈夫ですので。。。

 

つまり例として。。。

 

や、

を用いてMaschineを片方は立ち上げておき。。。

 

もう片方は

 

 

をAbleton Liveと立ち上げておけば大丈夫です!

 

iosの方はKORG Gadgetなど対応アプリを立ち上げますと。。。

 

のように項目が出てきます。

じゃあ、どうやって同期させるの?という疑問が出てくると思います。

Maschineをお持ちの方はこれを・・・

 

Ableton Liveをお持ちの方はこちらを・・・

 

をポチっと押すだけです。

 

成功すると、下記の様にいま何台を同期させているかという表示が出てくるようになります。

 

 

 

 

これであとは思いついたフレーズを打ち込んでいくだけです!

 

 

 

 

このような感じでお互いの音色、システムを生かしつつ制作が出来てしまいます。

 

紹介させていただいた作曲ソフト、そしてコントローラーは人気の物なので、既にお持ちの方

 

はですのでお持ちの方は持ち寄って一緒に制作してみると刺激をもらい合う事が出来ること

 

間違いないです!(そして何より単純に楽しいですよっ)

 

まだお持ちで無い方は、下記にAbleton linkおススメの機材、ソ

 

フトをチョイスしておきましたのでチェックしてみてください!


そしてこの恩恵は何も曲を作る時だけにとどま

 

りません!!

 

 

なんとSerato DJとTraktorも対応しているのです。

 

 

つまり、いつも自分の慣れ親しんだPCDJソフト、コントローラーでB2B(※複数のDJが交互に

 

DJするプレイスタイルの事です。)が簡単に出来てしまいます!

 

なので、よりプレイだけに没頭できるようになりよりB2Bをお楽しみいただけるようになってい

 

ます!

 

こちらもおススメの機材をチョイスしておきましたので、チェックしてみてください!

 

下の画像をクリックすると商品ページに飛びます!

 

    

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介した機材の一つである、Maschine Jam。

 

今月末に店頭Maschine Jamだけでクラブミュージックを

 

作れるセミナーを開催しちゃいます!

 

講師にono soichi氏をお招きしてMaschine Jamの魅力、そして

 

流行のサウンド等も教えていただけます!

 

クラブミュージックを作ってみたいけど、どうしたらいいか分から

 

ない・・・作ってるけどなかなかうまく作れない・・・等という方もぜ

 

ひお越し下さい!

 

参加費は無料です!

 

要予約ですので、お時間合う方はぜひ!

 

お待ちしております!

 

↓の画像から詳細に飛びます!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。