私と話した後で「元気がもらえた」と言ってくれる人がたくさんいる。
私もうれしいな。
たぶん私はかなり元気だ。
普通の人より忙しいんだろうけど、それを上回る元気さだ。
外国人が朝からテンション高く話してるのを見て、エネルギーレベルが違うなと思うんだけど、周りには私も全く負けてないと言われる。笑
神から与えていただいた元気に感謝。

でもちょっと日本人離れしてる気もする。
父が昔アメリカに留学したときに、「アメリカ人に能力は負けてないのに、体力と迫力だけが負けてる、悔しい」と言った話は我が家では有名なんだけど、その思いが息子や娘に反映されたか。
日本で生まれ育ったのに、日本人離れしているがために昔から変わってると言われた。
今は変わってることがむしろいいことになってるからちょうどいいけど。

ただ旧来のおじさんカルチャーに、私が切り込むと、見たことない光景におじさんたちが固まってしまう。
という居心地の悪い思いはよくする。
ときどき、それをよしとしてくれる方々もいるけど、やっぱり少ないんじゃないかな。

勤める会社は外資系かベンチャーばかりだし、外資系も英語が得意なわけじゃないから嫌なんだけど、それ以上に日本固有のルールにはまらない危惧のが強い。
その代わり、海外では十分自分の心根が日本人で消極的だと思っても、わりと外国人には受け入れられやすい気がする。
英語がうまければかなりいけるんだろうな、きっと。

話がだいぶそれた。
人を元気にできるっていいことだよね。
昨日も元気になった人がいてうれしかった。
私もそれを見ると、また元気になるしね。