お客様が男性の年配の方の場合、女性である私が担当だとやりづらく思われる方も未だにいらっしゃいます。
それは現実で、一緒にタバコを吸ったり、お酒を飲んだりのコミュニケーションで、どこまで本音で話せるかを大事にされる方はいらっしゃいます。
ツッコミキャラな私じゃいやだという方もいらっしゃいます。

で、最近は、気にしないことにしてます。
そういう方でも、嫌がられてるのを自覚しながらも必要なコミュニケーションはとりますし、また、私より気があうと思う人をあてがえばいいのです。
それは何の問題もなし。
またきちんと仕事の中身を提供するので、好きではないけど追い出されるほどにもなりません。

お客様みんながそうというわけじゃなく、むしろ私とコミュニケーションをとることを望んでくれる方もいらっしゃいますし。


社内のコミュニケーションだったりなんだったりは、女性である私の方がうまくできることも多いです。女性だからかどうかは知りませんが。
いろんなところの人たちと交流することで、仕事をやりやすくし、実際に結果にもつなげています。
人材育成にも力を注いでいます。
こうやってどんどんいざというときのための仲間を募ってます。
幕末でもあるまいし。笑

大変ですが、楽しくもあります。