最近仕事がまた鬼のように忙しくて、つくづく私ってアホだなと思ってます

でもまぁそんなにまじめに考えなくても私がやってることにすればそれなりに満足してもらえるタスクもあるから、「無理です」って言わずにやってりゃいいのかなとか、ゆるく考えたりもしてます。
これも処世術なんじゃないかと最近は思うし。

で、そんな忙しい毎日にあえて始めた仕事以外のこと。
今の会社に就職する頃に、ワークライフバランスのお勉強をして、認定コンサルタントになったじゃないですか。
あれを生かすことをやろうと思って。
すぐに仕事にしようと思うと大局を見失う。
なのでまずはリサーチから。

そもそも何でワークライフバランスに興味を持ったか。
女性のキャリアについて考えたのがきっかけでした。
優秀な女性はたくさんいるのに、なぜか男性と同じようにはいかない。
原因の一つがワークライフバランスだということからです。
女性だと、結婚したい、子供を産みたいってなったときに、やっぱりぶち当たりやすい壁。
でも本当は男性だって同じように考えている人はたくさんいます。
介護もある。
制度面では、会社の規模にもよるけど、だいぶ整ってきている。
これからもたぶん追い風でしょう。
じゃ、それで十分か?
実際には十分ではないんです。

見事両立を果たしても、日々悩みにぶち当たる。
過渡期だからと安心して見ていてはずっとこのままです。

ということで、日本より進んでいる国の事例を調べたりしてます。
あんまり悩みは変わらないようで、世界中で悩んでるんだなと思うけど。

また少しずつまとまったら書きたいと思います。

これがわたしのライフワークです。


iPhoneからの投稿