昼間、幼稚園児を激しく叱り付けているお母さんを見ました。
異様な光景だったけど、お母さんの気持ちはたぶんわかりそう。
どうやら、友達が行くからと幼稚園の後にラーメンを食べに行ったり、バスに乗ったりしたもよう。
お母さんはあんまり行きたくないけど、いきがかり上、いいよと言わずにはいられなかったのかな。
それなのに、それなのに、子供が言うことを聞かなかったりしたんでしょう。

二度と行かない!
を連呼してました。

そこまでは何となく私にもあるかも。
あんなに人前で叱り付けるかは別としてね。

でもすごいな~と思ったのは、子供(息子)がそんなに怒鳴られても、
「また行きたい。いい子にするから。」
と言ってたこと。
しかも何度もね。

うちの息子達は、全員こういうシチュエーションではだんまり。
ただ泣くだけ。

すごいなぁと単純に思いました。
要するに三人いても、何だかあまり変わらない。
よその子供を見ると、へぇって発見がある。

あの後、お母さんと幼児はどんなときを過ごしたのかなぁ。