今度こそ今の境遇から脱出できるかも。
よくなるかどうかはわからないけどさ。
周りはやめた方がいいって言うけど、私はどこでも大丈夫だから。
今より悪くなることはないよ。

結局長期的な仕事の結果ってのは、本人の総合力を的確に表してるもんだと思う。
そして業界全体の動きは無視できない。
会社全体の動きも。
そういう意味では私が今いる境遇は、極端に言えば骨折り損のくたびれ儲け。

周りの人は止めるけど、私が今のところにいて未来なんてあるんだっけ?
でも自分も悪いとこはあると思ってる。
今の会社に就職するときにある程度業界の未来なんてわかってたのに、とりあえず潜り込むことを選択したんだから。
そのうちきちんとした決断がなされるだろう。
どこに行っても誰が上になっても死なない力を持っていれば大丈夫。


結局私は最初に就職した会社に合いすぎていたようで、どこに行ってもそこ出身の人と仕事をすることになる。
運命みたいなもんだろう。
そして最初の会社の選択だけはたぶん正しかった。
私が子育てさえ始めなければいつまでもいたのかな。
それでもやはり飛び出してたかな。
後者かな。


まだ油断してはいけない。