今までどんな人と仕事をしていても、近しい人の考え方がわかるようになり、まるでその人が乗り移ったかのようになる私ですが(笑)、最近外人チームリーダーの考えも手にとるようにわかるようになりました。
思いつきの行動までは予想できない(彼の場合は突飛だし)けど、何かに対する彼の答えはだいたい正確に予想できるようになりました。
国籍関係なし。
人間ならOK。OK


ちなみに自社の元からいるメンバーは多かれ少なかれぶっとんでて、ほぼ宇宙人だけど、彼らの考えもほぼわかるので、私もしっかり宇宙人扱い。
同類と思われています(笑)
まあいいけど。


で、話を戻して、外人チームリーダーの考えをマスターするのは日本人じゃないと理由で少し余分に時間がかかりました。
なぜかと言えば、暗黙の了解がわからなかったからです。
日本人同士だと、行間とかありますが、実は外人(少なくともヨーロッパの人)にもかなりあります。
結構本音を言わなかったり、ストレートに断らなかったり。

日本人以上にいろいろと掟があるようにも思えます。

最近は外人チームリーダーを私には結構本音を言ってくれたりするしね^^


確実に自分の中でのグローバル化が進んだ実感があります祝日