ママが子供にものすごく必要とされているのはよくわかってるし、仕事より家族を大事にしなさいとはもちろんわかっているけど、子供が熱を出したからとすぐに仕事を投げうって帰れる訳じゃない。
私が仕事を投げ打てば、どこかにしわ寄せが来て、遅れが生じる。
遅れが生じることがないようにするのが私の仕事だったりするわけで、結局自分で自分の首をしめることになる。
最悪、人の遅れも何とかしなくてはいけなかったりするぐらいだし。
というわけで、子供を理由に仕事を中断するのが難しいときはあります。

昔は罪悪感を持ったりしたけど、今はすぐに迎えにいけなくても罪悪感を感じないことにしてます。
私はこういう仕事を持ってるし、ある程度仕方ないから。

もちろん本当に必要なら、仕事をすべてキャンセルするしね。

とはいえ、このエントリを言い訳だと思う人はたくさんいると思う。
私が明確ならそれでいいけどね。